2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のまとめ的な。

去年*1・おととし*2に引き続き、今年の振り返りをば。 *1:id:momo8823:20071230:p2 *2:id:momo8823:20061230:p3

全日本フィギュアが終わりました。

男子 順位は予想通り。しかし全体的に演技に気迫がなかったような…。 (無良王子だけは3Aにこれでもか!とチャレンジして気をはいていましたが…) GPSで絶好調だった小塚くんの緊張ぶりを見ると、やはり全日本って特別な試合なんだなって感じます。 それで…

GPF。

いやはや…すごいことになりました。。

NHK杯!

いや〜。。すごいことになった…。

みーた夫妻を囲む会。

をやりました。 小田原に行って、象を見、天守に上り、 展示物の英語表記に注目し、あみあみ餃子を食べ、 みーたのだんなさまの食べっぷりに感服し、 バンダナ巻いたニノ(二宮金次郎)に出会い、 電車に乗る前にいきなりコインロッカーから大きな紙袋を出し…

はてな手帳出し。2009年ver.

ということで、去年はスルーしてしまった手帳出しをいまここでやらんとす! 2006年→http://d.hatena.ne.jp/momo8823/20061115/p1 2007年→http://d.hatena.ne.jp/momo8823/20061125/p1 あれ?2008年は?と思った方、 するどいですねえ。。 実は2007年春に入社…

08-09GPS!

今年もいよいよフィギュアシーズンがやってまいりました!! 以下、興味のない方にはひかれるくらいのマニアック内容です。

ほかにもっと書きたいことがあるのだが。

やっちーちゃんのところでみつけました。 http://blood-genome.com/ やってみました。 不本意だがあたっている気がする。。。

ノリタケデザイン100年の歴史

http://www.sanobi.or.jp/tenrankai/2008/noritake.html 何気によい企画展が来ていたりする佐野美術館。 ノリタケ=なんだか高級な国産洋食器 くらいの知識しかなかった私ですが、とてもおもしろかったです! ノリタケの歴史をたどることで、 日本の輸出用食…

とつぜんマカロン1(BEL AMER)

我が家にご宿泊されたまめ嬢がお土産にマカロンを持ってきてくれましたよ! ということで一夜かぎりのマカロンレポート!

チェコ旅2008!

またもや旅日記。今度は海を越えてきました。 4泊6日の弾丸チェコツアーです! 文章で振り返るとまた長くなりそうなので主に写真で振り返りたいと思います。 ※写真はすべてxiao style。

落下の王国。

http://www.rakka-movie.com/ 原題は「The Fall」なのですね。 ひさしぶりに渋谷で映画を見てきました。 世界遺産の街に行く前に、 世界遺産がたっぷり出てくるこの映画を見ておこうかということで。 前評判どおり、というかそれ以上に、 ほんとに映像がうつ…

ユージニア。

ユージニア (角川文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (148件) を見るユージニア作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/03メディ…

むね(中略)もじゃツアー@福岡4

最近、教材の索引づくりに追われています。 日々、私には緻密な作業が向かないことを思い知らされています。 気分が乗るとすごく集中できるのですが、 気分にムラがあるので仕事にムラが出るのですよねーこまった。 というわけで、時既に遅し感満載のたびに…

むねくんと(中略)もじゃツアー@福岡3

こんにちは。先日はソフトボールの快挙に涙しました。 星野JAPANもがんばってほしかったなあ。。 今日は買い物してきました。HIDEAKI TOKUNAGA VOCALIST BOX(A)(限定盤)アーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2009/03/2…

むねくんとマカロン(中略)もじゃツアー@福岡☆2

つづきなり! (思ったより超大作になってびっくり)

むねくんとマカロンと金印ともじゃツアー@福岡☆

ということで、8月8〜10日の2泊3日で福岡に行ってきました! 以下、箇条書き風にふりかえります。

ひさしぶりに実家に帰ったら、 1)ねこが倍。 2)台所の水道の蛇口が相変らず取れたまま。 ※私が前に帰ったのは2カ月前。 3)プレゼントしたパソコンのセットアップをさせられた。 という感じになりました。 自由すぎるうちの親。。。さて、こんな本が出…

つゆよはやくあけろ。

焼肉を食べに行ったらイカがはねてやけどしました。 水ぶくれるようなやけどをいままでの人生でしたことがなかったのでびっくりです。 いたい……。 バーゲンバーゲン!と思って出かけてみたのですが、 雑貨も服も本も琴線に触れるものがなく……。 結局限定カバ…

だから読みたくなかったのに。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見るブッダとイエスが立川のアパートでルームシェアする話。 もう設定からしてず…

近況を雑多に。

5月中にふたたび自転車の旅に出ました 行き先は大瀬崎。片道25kmくらい。 アップダウンがあって大変でした…でも上り坂はわりと得意です。 おいしい海鮮丼とおいしいロールケーキとおいしいお好み焼きをいただきました。 消費カロリーと摂取カロリーはとんと…

0円で鎌倉にいってきました。

昨日、会社の先輩に連れられ、鎌倉に行ってきました。 交通費は0円。 なぜなら自転車で行ったからです。 証拠写真↓ 大仏さんと鶴岡八幡に行きました。 自転車、すごかったです…! 先輩所有のいい自転車をお借りしたのですが、 もうなんというか快適具合がぜ…

5分の4。

月〜金の5日間のうち、4日間飲みでした。 しかも全部幹事! そして月〜土と9時出勤!! さすがにキャパオーバーだったのか、 いろいろとやらかした気がしますが、 (新入社員を先輩社員と勘違いした) (10人のつもりで予約したらなぜか席が8人分→結局…

本屋バトンを受け取りましたで候。

ラー会会長シャロ子殿からバトンを受け取りましたよー。 (ちなみに私はラー会書記) (会長は書記よりはたらいている)

ぶらり瀬戸内。

すこし肌寒かったですが、すっごくすっごくたのしかったです。 春の陽だまりの中で、 きらきらひかる水面を ぼーっと眺めながら過ごす時間。 さいこうです。

最近買ったもの。

日本史の考え方 河合塾イシカワの東大合格講座!作者: 石川晶康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るたまには仕事につながりそうなものを。 研究者ではない人の日本史論を読む、という…

ちょっときもちわるい。

最近マカロンが私的ブームです(世間の波に乗り遅れています。 リプトンリモーネ×ピエールエルメのストラップがリモーネのおまけについていると聞きつけ、 早速買ってきたのがこれです。 (ひさしぶりに紅茶を飲んだ…) (珈琲党なので追い詰められないと飲…

うるうるうるう。

いよいよあさっては結婚式です。 私は2次会からの参加ですが。ちょうたのしみ。 というわけで、最近は入試問題がらみのことばっかりやっています。 入試分析したり、入試問題解説の執筆依頼をしたりうんぬん。 何年の何大学の何学部の問題をいつだれにお願…

今年のバレンタインデー。

もらったチョコ…5個(先輩3個、同期1個、ビンゴで1個) あげたチョコ……1個(会社の机に入っていたチョコを同期にあげた) 買ったチョコ……11個(ビンゴ用) 今年は自分チョコを買いそびれたことが最大の後悔!! ということで、ちょっとおもしろかった「…

このカテゴリ使うのは久しぶりですが本を読んでなかったわけではありません。

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (112件) を見る数年前からずっと目をつけてたんですが、やっぱりおもしろかったー。 ばかばか…