むねくんとマカロン(中略)もじゃツアー@福岡☆2

つづきなり!
(思ったより超大作になってびっくり)


9)朝ごはんがすごすぎる件について。
朝。まめ嬢は朝の活動開始が早い。
私は相変らずふとんでうだうだ。
そういえば前の晩はいったいいつ寝たんだ…。


ホテルの朝食をいただくため早速ラウンジへ!
そしたらもう…朝ごはんが超すごいん。。
朝ごはんなのにコースなん。。
コースは「アメリカン」「コンチネンタル」「和食」の3コース。
まめ嬢と私はエッグベネディクト?だっけ??にひかれてアメリカンに。
ドリンクもいろいろ選べて、
まめ嬢は苺のスムージー、私はクランベリーのスムージーにしました☆
もうこれがまた超おいしいんですよ!
すてきなラウンジでいただくすてきなごはん…。
朝食だというのにしっかり1時間はくつろいでしまいました…。


10)ということでもじゃに出発。
朝食がすてきすぎたために極悪先生との待ち合わせ時間がびみょう!やばい!
と思っていたら
先生から「集合時間遅らせる」メールが。
なんというすてきなタイミング。
ということでYOYUU☆で準備ができました!
行きつけのレンタカー屋さんで車を借りてきてくれた先生が
途中まで迎えに来てくれたので、その車に乗って出発!


11)もじゃー。
車中では、まめ嬢と私で持ってきたJAMやスピッツのCDを聴きながらもじゃもじゃ。
まめ嬢はホテルでいただいた英字新聞を解読してくれました。


12)もじゃに到着。
楽しいドライブの末、もじゃこうレトロに到着☆
レトロな駅舎〜。

早速名物の焼きカレー屋さんを探すことにー。
そしてこちらを食しました!

バナナ焼きカレー
焼きカレーの中にバナナチップスが入っていたよ!


13)もじゃ遊覧船。
に乗りました。
が、外のデッキ(といっても5人でいっぱいいっぱいくらい)はエンジンくさいし、
船内は独特のかほりがするしでもうどこにいったらよいのやら。
(結局デッキにいました)

もじゃには黒川紀章氏の建築が。
黒川氏独特の世界観ですてき建築なのですが、
はたしてもじゃレトロにふさわしいものなのかどうか。
周りの環境がどうであれ、個性を思い切りだしまくる黒川建築。

そして関門海峡。すぐそこは下関!
近くには巌流島もありましたよ。待たせたな。
そして周辺地図には壇ノ浦の文字も!那須与一
「もじゃこうレトロ」というネーミングははたしていかがなものか…
と思いましたが、とてもいいところでした!もじゃ!もじゃ!


(つづく)
(はたして終わるのか…)