2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本フィギュアスケート選手権。

放送時に忘年会で出かけとりましたので今日ようつべでぼちぼち観ておりました。 なんつか、もう、民放のポエミーな実況はいりません!ダメ!ゼッタイ! ひどいときは歌謡ショウの前説みたいになってる。。 以下、感想のまとめ。

2006年のまとめ的な。

せっかくいろいろ行ったので、今年のまとめ的なものをやっておこうかなと。 長いのでたたんどきますー。

私の上を過ぎてゆく一年。

もうすぐ2006年も終わりです。ということで忘年会な毎日です。 昨日はサークルのOBOGから現役生までが集う大規模な飲み会がありました。 久しぶりな人ともはじめましての人とも、とても楽しく話せましたよー。 というか実感がないまま忘年会とかいろいろいっ…

ロバートサブダ しかけ絵本の世界展。

https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/img/m_images/010/061122sabuda/index.html 不思議の国のアリスやオズの魔法使いなどのしかけ絵本をつくっている ロバート・サブダの展覧会。 すっっっっっっごくよかったです! この方のつくったアリスの絵…

大竹伸朗「全景」。

http://shinroohtake.jp/ 23日暇だったのでぶらり現代美術館に行ってみたらチケットブースに長蛇の列。 さすが会期終了直前の休日(しかも土曜日)の午後。 1100円出して混雑した会場を巡るのはつらいなあと思いあきらめかけてたところ、 かわいいお姉さんに…

ウィルス蔓延中。

身近な人々が次々とノロウィルスにかかっています。 友達二人とバイト先のパートさん二人。 何故か私はかかる気配がありません。おなかの強さには自信があります。 でも発症してないだけで菌を保持しているかもしれませんので これから私とお近づきになる方…

どたばた教習(以下略)参。

今日は無線教習でした。となりに教官がいません。車内には私ひとり。うわああ。 一回後続車に追突しそうになりましたが(えー!)あとはおおむね大丈夫でした。 私が通っている教習所は夜になるとイルミネーションが点き、 今日は夕方の教習だったので、 イ…

宿題が終わってません。

添削問題の宿題が内定先から出されていたのをすっかり忘れておりました…。 教習所の学科試験の勉強だけじゃなくて日本史の知識も呼び起こさなくては…。 でも、こういう試験勉強的な勉強スタイルからしばらく遠ざかっていたので、 なんだか懐かしく、楽しいで…

伊東豊雄。

http://www.operacity.jp/ag/exh77/ せんだいメディアテークや各務原市営斎場、TOD'S表参道ビルを設計した建築家。 不均一なグリッドや曲線からなるデザインが特徴。 建築展って大抵設計図や模型の展示なんですが、 今回は伊東豊雄の代名詞ともいえるぽこぽ…

どたばた教習日記(仮)弐。

日記はご無沙汰ですが、元気に通っております教習所! 実車教習も4時間を終えました。 AT限定なので技能は全12時間。そのうち5時間を消化しました。 初回はてんぱっててんぱってしかたありませんでした…。 足ではブレーキとアクセル、手ではハンドルを操作し…

かわいらしいパッケージに惹かれてふらふらと手に取ったら210円もして しまった!と思ったのですが、 もう期待以上というかもう恐ろしいうまさでした…! 私はチョコレートはスタンダードなミルクチョコレートが一番好きで、 苺チョコにはあまり興味がなかっ…

yomyom読む!

http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/new/index.html 修論提出の自分へのごほうびで購入したyomyom。 しかし今手元にないのです。つづきがよみたい。超よみたい。 重松清、江國香織、角田光代、山本文緒という 錚錚たるメンバーの読書エッセイを堪能し (読…

どたばた教習日記(仮)壱。

昨日から通い始めました教習所。今日で二日目です。 申込に行ったときは、予約のこととか修了検定とか、 何がなんやらさっぱりわかんなかったのですが、 なんとなく雰囲気がつかめてきたような気がします。 飲食禁止や携帯使用禁止はまだしも、 いつでもどこ…

ひさしぶりに。 朝:チョコメロンパン。牛乳。 遅昼:ホワイトショコラモカ。カツカレー。

あとは明日学校に持っていくのみなのです。

製本も無事終わりまして、 (待ち時間は地元に戻ってバイトでした。) (どんだけ働いてんねん。) (でも明日から一週間シフト入ってない。) 事務のいじめによって受け取ってもらえないとかそういう事態が起こらない限り、 提出はできそうです。 明日以降…

しゅうろんしゅうりょう。

校正終わりました。資料抜きで75,000字弱。 なんとか今の私がいいたいことはいえたんじゃないかなーと思います。 つか限界。はあああ。ふしゅうううううう(気が抜ける音)。 これから印刷して明日製本出してきまっす!

ならら。

http://www.nara-movie.jp/ 奈良美智さんの映画。しかも宮崎あおいたんがナレーション。 …そんなの絶対観にいくに決まってるでしょ!!

ピタゴラDVDきたー!

ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (362件) を見る昨日は修論書いてDVD観て書いて書いて書いて観て、という感じで過ごしました! やっぱりすごいよピ…

フィギュアスケートGPS NHK杯。

ながいのでたたみます!

修論提出締切まであと9日。

といおうとしてカレンダーが先月のままになっていたことに気づきました。ひどい。 といいますか、私の机の周りには何故か3つもカレンダーがあるのですが、 ひとつは2006年3月、 もうひとつは2006年10月、 そしてもうひとつが今2006年12月にしたものなのです…

超エッシャー。

http://www.ntv.co.jp/escher/ だまし絵で有名なあのエッシャーの特別展。 すんごいボリュームでめちゃくちゃ見ごたえがありました。 どういう画歴を経てあんな絵を描くようになったのか、 どういう発想からああいう絵が描けるようになったのかに興味があっ…

みれーさん。

http://www.mew.co.jp/corp/museum/kaisai.html みれーさんといっても落穂拾いのミレーさんではなく、 造園家の重森三玲さんです。 モダンな日本庭園。超かっこよかったです。日本庭園で市松模様て。 伝統を継承しつつ新しいものを生み出せるというのはすご…

仏像展。

http://www.butsuzo.jp/ 展示されてる仏像全部一木彫というこだわりの特別展。 いやー、すごかったです。 約150体もの仏像を一度に見れる機会なんて滅多にないでしょう。 向源寺の十一面観音さんはとても美しくて見惚れてしまいましたが、 一木の力強さを一…

師匠も走る。

いつの間にやら2006年も終わりますね。 2006年も終わるというのに未だに2006年が平成何年なのかよくわかってません。 (正解は平成18年)