全日本フィギュアスケート選手権。


放送時に忘年会で出かけとりましたので今日ようつべでぼちぼち観ておりました。
なんつか、もう、民放のポエミーな実況はいりません!ダメ!ゼッタイ!
ひどいときは歌謡ショウの前説みたいになってる。。
以下、感想のまとめ。


村主さんが世界選手権行けないなんて…!
真央ちゃんFSはトリプルアクセル決まってからはもう神がかってる感じがしました。
最後のガッツポーズと涙が彼女の努力を物語ってます。ほんとによかった。
でも真央ちゃんの今季のプログラムはSPのノクターンのが断然すてきです。
みきてぃは強くなった。あきらめて適当になるとかがなくなった。
最後まで滑りきってやる!飛んでやる!という意気込みが見られてとても好きです。
でもメイクは見直そう。ね。
中野さんのスケートもすてきになったなあ。
絶品スピンはもちろん、スパイラルもすてき。ビールマン入れてきてますしね。
てかかわいい。かわいいです。蒼井優似ですよね?*1
太田由希奈さん、今回はじめてしっかり観たのですがとてもよかったです。
動きのすみずみまで意識が行き届いている感じ。
プログラム全体がひとつの流れとしてみれる。曲にのってる。すてきだなあ。
高橋くんはほんとによかった!もうガラスハートなんていわない!
ジャンプといいステップといい、FSは鳥肌もんでしたね。
おみごと。としかいいようがない。
織田くんの今季のプロはSPはすごく楽しそうなのにFSがいまいちもりあがらん。
クラシック使うにしてももう少し盛り上がりのある曲の方がいいんじゃないかなあ。
昨季の座頭市がかっこよかったのでそう思ってしまうのかもですが。
でも織田くんの滑りはいつ観ても滑らかで切れがよく、観ていて快いです。


最後にメディアの取り上げ方として、
高橋王子があんなにすばらしいFSで優勝したのに、
メディアはどれも真央ちゃんSP1位を取り上げてるってどうゆうことー??
女子SP70点超えはそりゃすごいけれどもー。
もっと男子も盛り上げていこうよー。あとペアとかー。アイスダンスとかー。

*1:証言1。id:janusbambi:20061229さん。私も大きくうなずきました!