2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どたばた教習日記(仮)八。

信号でわたわたし、縦列駐車で縁石のっちゃったにも関わらずみきわめられ、 昨日は卒業検定でした。 なんと受験番号1番でしょっぱなから運転ですよ!こころのじゅんびが! 最初は試験官に言われたとおりの道を進みます。 朝だったので子どももいないし、道…

現代建築に関する16章。

現代建築に関する16章 〈空間、時間、そして世界〉 (講談社現代新書)作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (58件) を見る五十嵐さんの本はすごくおもしろい。 建築に関し…

上と外。

上と外〈1〉素晴らしき休日 (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る隔月1巻ずつ刊行された文庫。恩田さん、よく働きますねー。 私はあまり好きではなかったのです…

終末のフール。

終末のフール作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (517件) を見るひさしぶりの伊坂幸太郎。 短編集ですが伊坂さんのことですので例のごとくただの短編ではありません。…

国立新美術館に行ってきました!

コレクションを持たない初の国立美術館である国立新美術館。 本日潜入してまいりました! 東京メトロ乃木坂駅から直結@xiaostyle カーテンウォールというらしいガラスの壁@xiaostyle

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

家もほしい!

どたばた教習日記(仮)七。

高速教習やってきました。無事帰ってくることができました。よかたよかた。 メンバーは、委員長*1、女子高生、私、という感じでした。 マダム*2はぴちぴち女子大生二人と一緒で別の車でした。 危険予測とは違って車の中で世間話とかしながら和やかに進んでい…

どたばた教習日記(仮)六。

最近書いてませんでしたが着着と進んでおります路上教習。 路上に出て、最初に思ったのは 「自転車こええ!」 ということでした。ほんとこわい。いまでもこわい。 今までの自分の自転車の運転について、 世の中のドライバーのみなさんに謝りたい気持ちでいっ…

リトル・ミス・サンシャイン。

http://movies.foxjapan.com/lms/ もう文句なしにおもしろかった!!さいこう! 最初のキッチンのシーンからもうこの家族の世界に引き込まれっぱなしでした。 心がばらばらの家族が、おんぼろバスで旅する中で家族の絆を再生していくという とてもシンプルな…

オーロラ。

http://www.aurore.jp/ Bunkamuraにて。パリ・オペラ座が全面協力したというバレエ映画です。 やっちーちゃんと観にいきたい映画候補に挙がっていたのですが、 あんまりおもしろくないかも…と思い、一人で観てきてしまいました。 以下少々ネタばれ。

本日生誕日。

でございます。 母が私を生んだ歳(23歳)をとうとう超してしまいました…。 (いや、そもそも23歳中に結婚して子を生もうとは思っていませんでしたが) ついにサザエさんと同い年かと思うとなかなか感慨深いものがありますね。今日は天気もよかったし、映画…

金閣寺。

金閣寺 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 291回この商品を含むブログ (393件) を見る私、三島由紀夫と同じ誕生日なんです。 ついでに田中真紀子も北川悠仁(ゆず)も同じ誕生日です。 …

はなまるマーケットがだいすきです。

今日のはなまるは明太子特集。 1月10日は明太子の日なんだそうですよ。初めて博多で明太子が売られた日。 明太子を開発した人は、「ただのお惣菜だから」という理由で特許などをとらず、 レシピを地元の方々に公開した結果、博多は明太子の街になったそうで…

いまさらですが。

ロッテのシャルロッテが超うまい。 箱もかわいい。個包装もかわいい。そしてとてもおいしい。 外側のビターチョコレートが溶けて、 中の生チョコがとろけるその瞬間のすばらしさったら! お上品な名前に負けず劣らず、お上品で愛らしいチョコレート嬢です。

すってんころりん。(どたばた教習日記(仮)伍)

教習所ですってんころりんしました。 というか階段を滑り落ちました。3段くらい。 そんなこんなで仮免げっとしました! じゃああああーん。 仮免試験日はもうなんだか緊張と寒いのとでがくがくぶるぶるしてました。 前の人が方向指示器出し忘れたり巻き込み…

どたばた教習日記(仮)四。

新年初教習です。 ブレーキペダルとアクセルペダルを間違えるという お約束的失敗をしたにも関わらず みきわめられました……。 なぜ……。 まだ路上出ちゃいけないんじゃない…? とにかく明日早朝から修了検定です。がんばります。

2007年です。

高尾山に初日の出を見に行こうとしていたのに寝坊し、 目覚めた頃には日が高く上っていたという最悪のスタートを切りました2007年。 (いや、らしいといえばらしいのか…)(いやいや!) 今年の抱負は 楽しむということは本気で取り組むということ でいこう…