どたばた教習日記(仮)八。

信号でわたわたし、縦列駐車で縁石のっちゃったにも関わらずみきわめられ、
昨日は卒業検定でした。
なんと受験番号1番でしょっぱなから運転ですよ!こころのじゅんびが!
最初は試験官に言われたとおりの道を進みます。
朝だったので子どももいないし、道もわりと空いてるし、
コースも広い道の走りやすいところだったのでここはまずまず。
途中で停車して次は自主経路です。
始点と終点だけ地図上で指定されるので、
のりを自分で決めて憶えて運転します。
信号の数も少なめで、憶えやすい道筋。よし。
と思ったらしょっぱな方向指示器出し忘れました。あいや。
そのほかはまずまず?歩行者保護もできたし、駐車場所も大丈夫でした。
そのあと教習所に帰ってきて縦列駐車or方向転換。
私は方向転換でした。右に寄ったけどまあ大丈夫でした。


検定終わって帰ってきたらマダムに会いました。
縦列に苦戦しているらしく、一緒に復習したりしました。
みきわめ、うかるといいなあ。


そんなこんなで卒検、合格してしまいました。
検定で一緒に乗ったのが主婦の方(委員長ではない)で、
その方も無事合格しましたので、
午後の模試や卒業式や本免対策教室も一緒に受けておりました。
高速のSA全制覇旅行とかしてみたいですねーという話をしました。
卒業式では、若葉マークをもらってちょっとうれしいです。
埼玉県は交通事故の数が愛知に次ぐくらいに多いらしく、
そのために免許センターでの試験が全国トップレベルに難しいらしいのです。
しかも試験場は鴻巣という超辺鄙なところ。
なんとか一発で合格してやりたいです。


いよいよ免許を持つ日も近いなあ。ふふふ。