2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国。

雪国 (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (198件) を見る日本の名作を読もうシリーズの一環。 …おもしろくない。というか好きじゃない。 のはきっと、私が「女」の…

きょうのごへんかん。

一日中PCいじってるとたくさん誤変換があるんです。 「そうですか」→「葬ですか」とか、 「○○さん」→「○○撒」とか。 まあこのへんは勉強してる感じがしてまだほほえましいのですけれど、 「職員解雇」→「職員蚕」。 蚕…職員が蚕って。。 それ以前に、最近そ…

きょうのゆめ。その2。

論文書かなきゃいけないのになんか書いていない私。(ゆめのなかですよ) そこに友達がきて、論文のことをいろいろ質問してきてじわじわと追い詰められていく私。(ゆめですから) しかもゼミで論文内容を発表するのに準備間に合わなくて大慌てで稚拙なレジ…

朝:ピーナッツバターサンド。牛乳。 昼:カレーライス。 夜:ベビースターラーメン。チョコ。

勝手に広告。

あー、なんだかひさしぶりですね。このカテゴリ。 国会図書館の帰りに銀座まで散歩していってまいりました。迷いながらも30分くらいで着いたー。 展示は佐藤雅彦さんの新しい本勝手に広告に関連したもの。 写真パネルがあったり映像があったり触れるものがあ…

文学入門。

改訂 文学入門 (講談社文芸文庫)作者: 伊藤整,曾根博義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る小説とは何か、物語とは何か、ということを具体的に様々な作品を上げながら論じて…

劇団ひとりさんがすきです。

こないだなんかのトーク番組で、劇団ひとりさんが「無償の愛」を体感するために駐車場で石ころを拾って大事にしているという話をしていました。 「石原さん」という名前も付けているそうです。 ちゃんと正面があるそうです。目鼻口もしっかりあるそうです。 …

きょうのゆめ。

バイト先の駐輪場でひたすら生徒たちの自転車を並べてました。 きれいに並べられたと思ったら帰る生徒や来る生徒がいてまた駐輪場が大混乱…。 並べても並べてもごちゃごちゃにされるというこの無常観。無力感。 賽の河原かっつの!

昼:かぼちゃプリン事件。 間:レーズンパン。牛乳。 夜:ごはん。トマトとチーズのたまご焼き。マカロニサラダ。

薬指の標本。

http://www.kusuriyubi-movie.com/ 先日悠ちゃんと渋谷にみにいってきました。映画館の周りはホテルばっかりで少々吃驚しました。 午前中の回だったからか映画館には10人程度のお客さん。ゆったり静かにみれました。 映画は原作に忠実…というかおそらく読者…

今週日曜は従兄弟の結婚式です。

私自身は行く気満々だったので、昨夜母親に「何着てけばいいかな?」と聞いたのですが、 「はい?」という顔をされました。 どうやら私行くことになってなかったようです。 突然日曜日の予定が空白に。いや、勉強するけども。 あー、親のお金で新潟行けるか…

今朝冷蔵庫を開けたら、

かわいらしいハロウィンver.のかぼちゃプリンさんがちょこんといらっしゃいまして、 よろこびいさんで食したのですが、 そのあと母親に「たべたかったのに!」と泣きつかれました。 かぼちゃプリンで子どもに泣きつく母親。 えーと、、、とりあえずもう一個…

昼:レーズンバタースティックパン。牛乳。 夜:サンドイッチ。バンホーテンココア。ビスケット。

文学部をめぐる病い。

文学部をめぐる病い―教養主義・ナチス・旧制高校 (ちくま文庫)作者: 高田里惠子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (47件) を見る副題に「教養主義」「ナチス」「旧制高校」とあるのです…

余白の愛。

余白の愛 (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (65件) を見るやっぱり小川さんの作品って「何かが欠ける」話なんだなあと。 調和がとれていたところから何…

ロミオとロミオは永遠に。

ロミオとロミオは永遠に〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (91件) を見るロミオとロミオは永遠に〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 恩田陸出版社/メ…

友達からまわしてもらったバトンをふたつ。

修論仲間のやっちーちゃんからもらいましたよ。よよよ。 言霊バトンとなんだか長いバトンです(これ何バトンなんだろうか)。

最近更新がなかったですが、私は元気です。

奨学金もバイト代も入って貧乏生活から脱出しましたです。ふう。 しかし今度は飲みすぎて電車乗り過ごしました。しかも10駅分も……! なんかもう最近失態をさらしすぎていてほんとにひどい。これはひどい。

朝:牛乳。チョコ。 昼:お金がないので抜き。 夜:ごはん。ハンバーグ。れんこんの炒め物。サラダ。

じかんのよゆうはこころのよゆう。

今日のゼミ発表の準備をするためにあわてて家を出たら東上線人身事故。 その前に口座残高を見てあわあわしていたので余計あわあわ。 もう私にどうしろと。 みくしのニュースを見ていたら、東武動物公園のカバ園長が亡くなったようです。 埼玉を代表する名物…

おかねのよゆうはこころのよゆう。

銀行口座の残高が24円でした。泣きそう。定期買えない。何も買えない。

ネクロポリス。

ネクロポリス 上作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/10/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (151件) を見るネクロポリス 下作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/10/13メディア: 単行本 ク…

来年の手帳。

文具フリークの私としましては、毎年この時期になると悩むんです。このテーマで。 今年使ってたほぼ日手帳がすごくよくて、来年もこれにしようと思っていたのですが、 今日表参道で超ステキな手帳とカレンダーを見つけました。 D-BROS ブランドサイトさんの…

秋ですねえ。

一雨ごとに秋めいてきましたね。空が高いなあ。 昨夜の満月もとてもきれいでした。

朝:コーヒー牛乳。レーズンロール。 昼:コーヒー。ケーキ。 間:銀だこ。 夜:鮭茶漬け。里芋の煮物。

太陽。

http://taiyo-movie.com/ 板橋で見てきました。 イッセー尾形が演じるのは昭和天皇ヒロヒト。彼が終戦を経て人間宣言をするまでの数日間の話。 すごく淡々としていて、でも重苦しくなく、むしろふふふと笑ってしまうような映画でした。 マッカーサーとのやり…

いといくんとならくん。

今日からほぼ日のサイトで糸井さんと奈良美智さんの対談連載がスタートでした。 初回タイトルが「青森」だったんでどんなんやろと思ってみてみたらなんかすごくゆるゆるでした。 http://www.1101.com/AtoZ/index.html

AB型バトン。

AB+です。きたろーくんとこから奪ってまいりましたー。

みしまさんですよ。

2回目の内定者研修で三島に行ってまいりました。 東京方面から行く人たちに一緒に行こうと呼びかけときながら寝坊し(ありえない!)、 危うく新幹線を逃すところでした。。(まにあいましたよ!) うちは内定式、ではなく研修でした。 2,3年目社員さん…

まじめなけんきゅうせいかつ。

まじめにべんきょうする=ひきこもる=あそばないのでおかねがたまる、しかもろんぶんもできる という図式を狙ってがんばります。一石三鳥!