友達からまわしてもらったバトンをふたつ。

修論仲間のやっちーちゃんからもらいましたよ。よよよ。
言霊バトンとなんだか長いバトンです(これ何バトンなんだろうか)。


【言霊バトン】


【1】好きな言葉は?


「適当」と「いい加減」。
何事も中庸というかほどほどの位置というのが一番よく、一番難しいと思う。


【2】あなたの口癖は?


「まあ」とか「にゃあ」とか「はわー」とか「あわわ」とかですかねえ。。
えーっと、とりあえず感嘆詞っぽいのが多い。
以前サークルの後輩に「いつもまあとかいって済まさないでください」といわれたことがあります。
あと「助詞を使ってください」ともいわれたことがあります。


【3】あなたにとって最大の褒め言葉は?


最大…?はようわかりませんが
最近言われてうれしかったのは「聞き上手」。
自分のスタンスや個性をきちんと見てくれていている言葉がうれしい。
あと「論文の方向性に人柄が出てる」ともいわれたなあ。これってどうなんだろうか。


【4】普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?


相手を全否定してしまうような言葉。
「死ね」とかね。そういう言葉は口にしちゃいけません。言葉には力がありますから。


【5】最近、言われて一番腹の立った言葉は?


相手のことを理解しようとする努力を打ち切るような言動をされると腹が立つ。
お互いを理解しようとする相互作用がコミュニケーションであり言葉の役割だろうに。


【6】一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。


えー、な、なんだろう。。思いつかない。
多分いってみたいことはそのままいってると思う。


【7】普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?


いっぱいありますやな。やっちーちゃんもいっておりましたが学術用語はむずかしい。


【8】普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?


頭の中だだもれ状態〜5%未満のときまで幅広く。相手と思ったことの内容によるかと。
研究関連はまとまりがつかなくてもやもや頭に閉じ込めてるものがたぶん9割。
修論でそれを少しでも言語化していこうとしているのです。(しているのですが…)


【9】面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?


しゃべっているときよりも論理的でスマートなことが書けます。


【10】プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?


プロポーズしてくれればその言葉がきっとうれしいのです。


【11】今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?


大切な人たちを集めまくって「ありがとう」といいたい。
あなたたちのおかげでいい人生でした。と。


【12】人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?


そんなんわかる人がいるのか…?
言った数は特にはんぱないと思う。
買い物したときのレジのおばちゃんにもいってしまうくらいだからなあ。


【13】現時点で最後に発した言葉は?


「あー、私こっちで寝るから大丈夫よ。」
電車で寝過ごして始電で帰ってきたあと母親に。


【14】あなたにとって言葉とは?


人間の最高の発明品であり最低の発明品じゃないですかね。
これがあるからうまくいくコミュニケーションもあり、
これがあるがためすれちがってしまうコミュニケーションもあり。


【15】次にバトンを回す人5人は?


えーと、言葉について語りたい人もってってー。(投げやり)



お次はなんだか長いやつ。


●01.回す人を最初に書いておく(5人)。


じゃあまいみくの人何人か。
ぱちこにゃん。(今までまわしたことなかったような)
リラっクマさん。(バトンを回して日記を書いてもらおうという寸法)
B.Bさん。(バトンをいっぱいやってくれているので甘えてみる)
seiyaくん。(ドラゴンズおめでとう!記念)
かずくん。(バトンやったことないとのたまっておったので)


●02.お名前は?


らいらいです!パンダにあらず。


●03.おいくつですか?


まだ、23だー。……もう?


●04.ご職業は?


何でも屋。いや、一応論文を少々。。


●05.ご趣味は?


読書。散歩。最近東京23区を歩き回るというのがまいぶーむ。
サークル卒業してから三味線に触ってないのでひさしぶりにやりたいなあ。


●06.好きな異性のタイプは?


前になんて答えたんだっけなあ。。
自分の頭でしっかり物事を考えられる人。人の話をしっかり聴ける人。そして余裕がある人。


●07.特技は?


えー、柔軟。


●08.何か資格を持っていますか?


教員免許(高校公民)と学芸員資格。実習がおもしろかったなあ。


●09.何か悩みはありますか?


目下、修論
でも私が抱える悩みというのはすべて自分がしっかり取り組めば解決するものなので
悩みではないです。自分ががんばればよいだけ。


●10.好きな食べものと嫌いな食べものは?


好きな食べ物:甘味。とりわけチョコレートとココアにはめっぽう目がありません。
嫌いな食べ物:ピーマン。海老。


●11.貴方が愛する人へ一言。


なんだなんだこの恥ずかしいコーナーは(笑
まあ、私はあなたたちに支えられて生きていますので
いろいろとめんどくさいかもしれませんが今後ともよろしゅうです。


●12.いい恋していますか?


いい恋ってなんだろうねえ。。こどもだからわかんないや…。
とりあえずどんな恋でもしてる最中はすごく楽しいもんだと思うので、
別れるときにもお互いを想って離れていけるような、そういう恋がしてみたい。


●13.今年のセ・リーグの予想は?


ドラゴンズおめでとうござります。
……え、なに?来年の予想をするの??


●14.好きな(もしくは好きだった)テレビ番組は?


ピタゴラスイッチにほんごであそぼ。きょういくてれびだいすき!


●15.回す人5人の紹介を簡単にお願いします。


ぱちこちゃん。:高校以来のお友達。こうしてみると付き合い長いねえ。
とっても絵がうまくてそしてとってもかわいらしいおなごです。また遊ぼうね!


リラっクマさん。:サークルで、私が1年のときに4年生だった先輩。学科の先輩でもあります。
遠い地に行ってしまわれた今でも何かと遊んでいただきありがとうございます。
また美味しいラーメンでも紹介してください☆


B.Bさん。:サークルで、私が1年のときにOB1年生だった先輩。現役としてはかぶってないのです。
しかしいつもとてもお世話になっています。サークルでの考え方とかすごく影響を受けました。
これからも何かとつながりが続きそうですが、よろしくお願いします☆


seiyaくん。:来年度からの同期。
13番の質問を見たときに思わず「回さなきゃ!」と思ったくらいのドラゴンズファン。
なんかおもしろい人です。彼がわさびをすっている姿はほんとにおもしろかったのです。
というわけでよかったらバトンやってみてー。


かずくん。: サークルの同期。つきあい長いねえ。
たぶん行動のしかたとか思ってることとか結構わかると思う。
最近ようやく日記が続くようになってきたみたいなので、バトンやってみてくらさい。



さて、まだまだ続くこのバトン。……長い。


●16.ささやかな願いが3つ叶うとしたら?


すきなだけりょこうできるくらいのおかねがほしい。
すきなだけほんがかえるくらいのおかねがほしい。
みやざきあおいちゃんにあいたい。


●17.おすすめの映画をどうぞ


ジブリ


という答え方は求められてないのかしら。
実写では「ジョゼと虎と魚たち」。と「嫌われ松子の一生」。
古いのもいいならオードリー・ヘップバーンの「暗くなるまで待って」。


●18.自分自身を色で現すと何色?またその理由もどーぞ!!


きいろ。といわれることが多いのできいろかなあ。


●19.実は私○○なんです!!(暴露ネタで)


暴露ネタ…。
あ、私目を開けて寝ます。あと口を鯉のように開けて寝ます。


●20.最近起きたうれしかったことはなんですか?


家の冷蔵庫にバンホーテンココア1ℓパックが入っていたこと!


●21.福山の物まねはあいつが一番だよ!!と思う人を1人どうぞ!


わたしの周囲の人にそんな小器用な人はいないはず。。


●22.ズバリ初恋の人のお名前は?


幼稚園のあきひろくん。
卒園とともに彼が北海道に引っ越してしまって失恋でした。。


●23.好きな芸能人を3人!!


みやざきあおい。西島秀俊小林賢太郎ラーメンズがありならラーメンズ)。


●24.明日の予定は?


図書館。あとバレエ。


●25.今年の1番と言えば…?


青森弘前AtoZの旅。18きっぷさいこう!ひとりたびさいこう!


●26.心に残る一曲は?


スピッツの「冷たい頬」。好きな曲はいっぱいあるけどふと思いついたのがこれだった。


●27.人生最大の失敗は?


2階にいるいとこを呼ぼうとして犬の名前を思いっきり叫んだ。
米ぬかが肌にいいと聞いて、田舎の土間にあった米ぬかをそのまま顔に塗りたくった。
余所見をしていて自転車ごと電柱に突撃。
余所見をしていて鉄棒に突撃。
新宿駅でホームと電車の間に落ちる。
昨日寝過ごしたときにコンタクトのケースを落としたらしい。


…エー、いっぱいありすぎるよう(涙


●28.最近買ったものは


一番最近(この日本語はおかしい)買ったのは携帯の充電器。
電車乗り過ごした上に充電が切れそうになってあわてて購入。


●29.夏休みの一番大きなイベントは?


りょ、りょこう。。
一応調査や学会のための旅行もあったのでゆるしてくださいゆるしてください。


●30.鹿児島といえば?


西郷どーーーーん!(ラーメンズネタ)


●31.今旅行に行くとすれば?


九州。山陰。
夏は北方面ばかりだったので西に行きたいねえ西に。


●32.誰に似てるって言われる??


……ねこばす。


●33.高校時代なにをやらかした?


女子高ですもの。そりゃあいろいろやらかしましたとも。


●34.中学時代なにをやらかした?


色ペンをいっぱい持ってて、ノート作りに命をかけてました。
あと図書室の司書さんと仲良くなって、図書室に絵を飾ってもらったりしてました恥ずかしい。


●35.小学時代なにをやらかした?


クラスメートがほぼ全員出てくる漫画を描いてました。
今になって考えるとこれってすごいはた迷惑よね??


●36.マイブームは?


23区内をできるだけ電車を使わずに移動する。
最近は国会図書館から汐留まで歩きました。


●37.好きな雑誌は?


雑誌はあまり買わないし読まないなあ。
そんな中で最近買った雑誌はCasa BRUTUS。


●38.雨の日といえば?


やっちーちゃんと同じく、雨のにおい。雨にうたえば。雨の中よくうたいながら歩きます。


●39.好きな酒は?


芋焼酎か日本酒。失敗もするけど美味しいものはやめられない。


●40.ズバリ日本人ですか!?


はい!


●41.自分のこと、好きですか?


自分が大好きな人たちが好きと思ってくれている自分を大切にしたいなあと思う。


●42.自分の癖は?


紙類を手に持っていると丸めたりぐしゃぐしゃにしたりする。


●43.車を買うとしたら?


フォルクスワーゲンミニクーパー


●44.好きな観光地は?


日本海側。
長くは住んでなかったけど、やっぱりベースがそこにあるのかも。
あと海なし県民なので海が好き。


●45.ツッコミ?ボケ?


ぼけだと思われているかもしれませんが相手によってはつっこむよ。ばしばしと。


●46.恋愛であいうえお作文して。


れんこんがすき
んまいから
あじわってたべよう
いただきます


…れんこんの話になりました…。


●47.ドラえもんのアイテムで1つほしいもの(スペアポケットを除く)


もしもボックスさえあればなんでもでき(以下略


たけこぷたーがほしいです!


●48.未来が見える鏡があるとします。そこに映った自分の未来、どんな映像が映ってる?


鏡があってもみたくないかな。あとでのお楽しみ。


●49.地球最後の日は誰と何をして過ごす??


最後だろうがなんだろうが、普通にいつもどおりに過ごします。


●50.もしも願いが叶うなら


もういっちゃったよ?


●51.昨日の夜、何を食べた?


ビール。日本酒。芋焼酎


●52.十八番はズバリ何?


カラオケか?
スピッツとYUKIは必ずうたいます。


●53.ディズニーランドとディズニーシーどっちが好き?


アトラクションに重点がないので景色がきれいなシーかな。


●54.死ぬ前に絶対行っておきたい場所は?


えーと、恐山とか。オーロラは一生に一度みてみたい。南十字星もみてみたい。


●55.やっぱり芸能人といえばプラズマですか?


歯が命ではないの??


●56.コロッケは好きですか?


コロ助には劣りますがだいすきです。


●57.1日何にでもなれるとしたら、何(誰)になりたい?


いまのままでいいや。


●58.人生の中でいちばん困ったことは?


忘れもしない、院試に寝坊したこと。


●59.あなたにとっての「この人こそカリスマ!」は誰ですか?


うーん、だれかなあ。


●60.60問とか、めんどくさくないですか?


大変です…。
あ、もうすぐ家でないと授業に間に合わん!


●61.最後に見た夢は?


家のいたるところからイニシャルGが出てくるという悪夢。
こわかったよー。とぶんだもん!




…はい。おつかれさんでしたー。