フィギュアスケートGPS NHK杯。


ながいのでたたみます!


やっぱりNHKの実況はいい!(エキシはいまいちでしたが)
女子の解説は佐藤有香さん、男子の解説は五十嵐文男さんが一番です。
さて、結果シングルスは男女ともに表彰台独占でしたね。
今大会の私的一番は高橋大輔王子のFSの4回転でした。きれい。すごい。
私は織田信成くんのが好きなんですが、でも今の日本男子をひっぱってるのはあきらかに高橋王子ですね。
プレッシャーとかはねのけて、スタミナもつけて(FSの後半はつらそうでしたな)、
これからもいい演技をみせてください。
織田くんにはマスコット的な感じ(!)でにこにこしながら楽しさあふれるスケートを滑っていてほしいなあ。
みていてほっこり*1するスケートをする人ってあんまりいないと思うので。
真央ちゃんは表現力が足りないのがいまいち好かんかったのですが、
でも今回みていて、表現力があろうがなかろうが、真央ちゃんのビールマンやジャンプはぴか一にきれいだと思いました。
村主さんみたいな表現者的な美ではなく、アスリート的な美を持ってるんだなあと。
(両方持ってた荒川さんやスルツカヤはだいすきです…!)
キム・ヨナちゃんも両方いけるんじゃないかと思う。期待。)
もうそれならそれでそうゆう感じで突き進んでほしいっす。
とりあえずGPFの真央ヨナ対決が楽しみ!

*1:フジぽんが教えてくれたのですが、京都弁で「疲れた」て意味らしいです…!しらなかった!