むねくんとマカロンと金印ともじゃツアー@福岡☆

ということで、8月8〜10日の2泊3日で福岡に行ってきました!
以下、箇条書き風にふりかえります。

1)あいさつはもじゃー。
まめ嬢と羽田空港で待ち合わせ。
ふたりとも飛行機に乗るのが久しぶりでいろいろとたどたどしい。
(チェックインはしたけど荷物預けるのを搭乗口行くまで忘れていたり)
むねくんへのおみやげには銀座のカロンをGET!


2)飛行機はキング。
ス●イマークの機内の狭さにびっくり。
飲み物は有料でびっくり。
機長がキングでびっくり。
でもキング離着陸がうまかった。


3)福岡空港は街中にある。
話には聞いていたけどこんなに街中にあるとは!
便利でとてもよいですね。
まめ嬢の洞察力により地下鉄1日乗車券をGET!
これで今日は1日安泰です。


4)普段着で結婚式に出そうになる。
酷暑の中、やっとのことでホテルに到着(註:徒歩10分くらい)。
入り口を間違えて普段着&大荷物で結婚式会場に入りそうになる。
チェックインはまだできないので、荷物だけ預かってもらって出発。


5)伝説のパティスリー。
まめ嬢の希望で伝説のパティスリー・ジャックへ。
全国でこの福岡のお店でしか食べれないのだそう。
(支店もデパートへの出店もお取り寄せもないらしい)
ケーキも焼き菓子もカロンも超おいしそう…(ハート)
カロンはまめ嬢セレクトで購入し、ホテルで食べることに…。わーい!
店内ではケーキと珈琲をいただきました。
ケーキは迷って迷ってこちらに。

バナナと青林檎のムースケーキです。
甘すぎず、それぞれの果物の味がしっかりして、口どけもふんわり。
超おいしかったです。さすが伝説。
あとから隣の席に女子2人が来たのですが、
こちらの2人はケーキ2つずつ食べてました…!恐るべし。さすが伝説。
まめ嬢はここで焼き菓子も購入。私も塩キャラメルを買いました。
帰宅してからちびちび食べているのですが(まだあと1個残ってる)
こちらもおいしいです。塩味がきつすぎなくて。
ただこちらで楽しんでいる間にゲリラ雨が……。
地下鉄の駅にふたりで駆け込みました。


6)天神駅の改札口で。
福岡といえばスピッツのまさむねさんの故郷!
ということで「さわってかわって」を口ずさみながらまめ嬢と天神の地下街を散策しました。
(でもふたりとも「まさむねさんの故郷!」と熱く語っておきながら、「さわってかわって」の歌詞は超あやふやでした…)
そしてデパ地下でまめ嬢がチェックしていたアルデュールのカロンを発見!
さまざまなフレーバーを購入しました。
そしてそして思わぬところでふたりともよくいく服屋さんを発見!
旅先にも関わらず、思わず本気買い物モードに入りました…。


7)このホテルに泊まるためにまた来たいくらい。
このあたりでチェックイン時間も過ぎたので、ホテルへ。
ホテルのお部屋がステキすぎてもうなんというか…。
そして冷蔵庫内の飲み物はすべてフリー、
さらにラウンジにはウェルカムドリンクが用意してあるとのことで、早速ラウンジに向かいました。
そしたらもうなんというか、
珈琲、紅茶はもちろん、ココアやフルーツジュースや炭酸水、
ビールにワインとさまざまな種類の飲み物が用意されているわけですよ!
さらにさらに、飲み物だけでなく、
焼き菓子やチーズやフルーツやおつまみまで用意してありよりどりみどり!!
すごすぎです!
このスペースでゆっくりするためだけに福岡に来てもよいなと思うくらい、
心地のよい空間でした。
そしてこのあたりで出張中のむねくんから連絡。
こんなにくつろいでいるところむねくんははるばる大阪から帰ってきてくれるのねー。


8)長浜ラーメンがおいしい。
出張帰りのむねくんと長浜ラーメンの屋台へ。
が、まめ嬢がおすすめを受けてきたお店が屋台ではなく店舗だったのでそこに行くことに。
地図も見ずに引率してくれるむね先生。
でも夜の街を案内してくれる悪い先生なので極悪先生。
道々にぽつぽつと屋台が出ていてびっくり。
お祭の出店的にずらっとあるのではなく、もっと自由な感じで各自出店しているのね…。
長浜ラーメンは、チャーシュー、ねぎ、麺、のすごくシンプルなものでしたが、
さっぱりしていてとてもおいしかった!
味になれてきたらこしょうやつゆで味を変えられるのもよいですね!
おいしいおいしいといっているまめ嬢と私の横で
みけんにしわをよせながらラーメンに喰らいつく極悪先生。
男の人にとって、ラーメンを食べるって戦いなのね…と思っていたら、
単に麺が案外多くて替え玉頼んだもののおなかがいっぱいで必死だったとのこと。
たしかに麺が多めで、その前にラウンジで飲み食いしていた私は超満腹。
明日もあるので…ということで、この日はお開きになりました。


(つづく)