NHK杯!

いや〜。。すごいことになった…。


  • まずは真央ちゃん

正直、エリック杯を見たときには、今回はいくらなんでも詰め込みすぎだろうと思ってました。
まあ真央ちゃんだから(?)世界選手権には間に合わせるだろうけど、NHK杯ではもう少し要素を軽くすべきだろうと。
そしたら。そしたらですよ。
軽くするどころか、FSで3A2回ですよ!
しかも冒頭の3Aが単独になったのに次でコンビにしましたよ!
しかもセカンドジャンプをタノにしましたよ!
どういうことですかと!
(ほこさきさん! 違います!)
しかし最初の3Aはほんとにきれいでした。。高くて幅もあってキレもあった。
コンビの3Aもまわりきってるような…。
NHKの映像を見るかぎりは大丈夫そうな感じだったんですけどね…。
だいたい2本目の3A-2T(タノ)をまわって降りただけでそうとうすごいことなはずなのに、
それが得点になるとたったの4点なのですよ。。。
(最初の単独3Aは基礎点8.2にGOE+1.6がついてなんと9.8点!)
どういうことですかと!
(ほこ(以下略))
こういうのを見ていると、なんだか採点方法に疑問を感じてしまう…。
しかしこの大会でクリアな3Lzも3Sも跳べて、合計190点を超えられたのはかなりの収穫!
と思います。個人的には。
エリック→NHKの2週間の間にこれだけの調整ができるとなると、
これからGPF、全日本、四大陸(出るのなら)、世界選手権、と、
いったいどんなんなっていくん…。

GPS初出場にして2位! おめでとうございます!
国際試合にあまり出ていない選手が、いきなりPCSで6点台後半〜7点台を出せるというのはかなりの高評価なのでは?
じつは今回NHK杯で一番引き込まれたのは、鈴木さんのプロでした。
FSの「黒い瞳」はトリノオリンピックでのサーシャコーエンの神演技の印象が強いのでどんなものかと思ったのですが、
鈴木さんの「黒い瞳」、超 す て き でした!
鈴木さんは踊り心があるのですよね〜。
太田由希奈さんのような感じとはまた違う気がするのですが、
要素と要素の間のつなぎの部分も全部1曲の中にあるんですよね。
真央ちゃんのプロも隙がほとんどない感じですが、それともまた違う。
「踊り心」なんだと思います。
とくにその魅力がとても伝わってきたのが、EXの「リベルタンゴ」。
超すてきなので時間があるときにぜひ見てください!!

ここのところの数シーズン、安定感を見せていた中野さん。
今シーズンはなかなかちょっと調子が悪いようで、NHK杯もSPでまさかの5位発進。
FSはどうなってしまうのかと思っていたら、
きっちり!とってきました!すばらしい!
演技後の涙を見て、中野さんの苦労や背負っているものが伝わってきました。
これによってGPF出場決定。
調子があまりよくないことを考えると、
GPFは見送って、年末の全日本に向けて調整するほうがかえってよいのでは?
などと考えてしまっていたのですが、
インタビューで「3Aや3-3など、GPSでできなかったことをやるチャンス」と話したという記事を見て、
ほんとにこの人は努力の人なんだなあと思いました。
次のGPFで!とはいわないまでも、
07-08世界選手権の時のような改心の演技が見たいです。

  • 織田くん

祝!GPS復帰戦優勝!
ジャンプのやわらかさが健在で、とてもうれしかったです。
こんなになめらかなランディングを見せる人はそうそういないと思う。
4回転も非常に惜しかったなあ。。
しかもあれ4-3にしようとしてランディングが乱れたというではないの!
公式練習では4-3-3を決めたというではないの!
モロゾフコーチに4回転の入り方を教わって1ヶ月くらいで4回転飛べるようになったというではないの!
モロゾフってなんなん!
まあとりあえず織田くんの調子がなかなかよいようでうれしいです。
ただひとつものいいをするなら。
EXの「トスカ」が本気すぎる…。ショウっぽくない。。
EXは試合じゃないんだからもうちょい遊び心を見せてほしいなあ。。
そういう意味ではポンセロは最高でした!
EXなんだからそういうのがなきゃ!


というわけで、
次はGPF@韓国、年末には全日本です!
GPFには日本の選手が4人も出るわけですので、
しっかり応援したいと思いますよ!(心の中で)