GPF。

いやはや…すごいことになりました。。

  • まずは真央ちゃん。

ついにやりました!
FSでの3A2回認定!!
NHK杯からたったの2週間ですよ??
エリックボンパールからもたったの1カ月…。
それでここまでの進化を遂げるとは、本当におそろしい子です。。
世界選手権までにほんとうにこの鬼プロを攻略してしまいそうな勢い…。
女子で3A2本認定されただけで相当なものなのに、
真央ちゃんならもっとできてしまうのでは
と観ているほうに思わせてしまう真央ちゃんがおそろしい。
苦しんでいないわけではもちろんないし、失敗もしてるのに、
なんだかんだでやり遂げてしまう真央ちゃんってなんなんだろう?
考えれば考えるほど、真央ちゃんの無重力感、無天井感が不思議です。
かくいう私もつい、
このFSの完成版を今シーズン中に観てみたい
と思ってしまっている今日この頃。

  • そしてヨナちゃん。

こんなにつらそうなヨナちゃんを見るのはどれくらいぶりだったかな…
というくらい、プレッシャーを感じている様子。
SPはいつもに比べて多少スピードがなかったようにみえましたが、
それでもヨナちゃんのスケートによくあった神プロなもんで
パンク以外はよい出来でした。
でも考えてみれば、SP1位→FSでトリ+GPS3連覇の期待
というのはかなり精神的にもきびしい状況だったのでは…。
しかも技の難度よりも質で勝負するというヨナちゃんの戦略上、
ミスは命取り。
…とかいろいろ考えていたらもう。。。
ほんとうにすばらしいスピードですばらしく美しいジャンプをできる
すばらしい選手なので、
いろいろなものに押しつぶされず、どうか好きなスケートを自由に滑ってほしいです…。

  • 安藤みきてぃとか中野さんとか小塚くんとか。

いろいろまとめてしまってすみません…。
まずはみきてぃ。
というかみどりさんの迷解説…。
なぜストロボビジョンまで見ておいてジャンプの回転数を見間違える…。
いや、そんなみどりさんが好きなんですが。
ということで、回転不足は取られましたが、
とびました!4S!!
ちゃんと着地できたということがほんとうに快挙!
まさかのここにきてのFS変更でしたが、ほんとうによく仕上げてきました。
いままでのみきてぃの方向性になかったジゼル系を開拓するのも十分ありだと思ったのですが、
サン・サーンスのオルガン、よいですね。
ぜひこのまま滑り込んでいってほしいです。楽しみ!
そして中野さん。
怪我している中での3Aチャレンジ!その心意気がすばらしい。
SPはシーズンベストでしたが、ほんとうにすてきな演技でした。
中野さんは大人になってからも着実に進化しているところがすばらしい。
今シーズンはなかなか技術面ではうまくいかないことも多いですが、
表現力とか観客へのアピールとか見せ方とか、
かなり完成されてきていますよね。早くもベテランの域。
とにかくいまは身体を大事にして、
全日本に備えてほしいです。。
そしてそして小塚くん!!
GPF初出場にして2位!!お見事です!!
本命不在とか戦国時代とかいろいろいわれていますが、
でもそういう環境だけでなく、
今シーズンの小塚くんはほんとうに安定してきました。
もともとスケーティングは美しい選手でしたが、
ジャンプが決まってきて点数が出るようになってきたことで、
PCSも出るようになってきました。
そして今回の4回転挑戦!!
もし織田くんとともに公式戦でちゃんと成功するようになれば、
日本男子は高橋くん(休場中だけど…)と中庭さんを入れて
4人も!4回転ジャンパーがいることになるのですね!
すげー!!がんばれ小塚くん!


ということで大変ドラマチックなGPFでしたが、
2週間後には全日本!
みんながんばれ!!