08-09GPS!

今年もいよいよフィギュアシーズンがやってまいりました!!
以下、興味のない方にはひかれるくらいのマニアック内容です。

★スケアメ★

  • キムヨナの新プロ。FSのシェヘラは06-07の安藤さんのがやっぱり好きですが、SPの死の舞踏が好きです。
  • 死の舞踏は05-06にスルツカヤも滑っていましたね。
  • スルツカヤの死の舞踏はとてもキュートだったのですが、キムヨナの死の舞踏は妖しい。この人はこういう演技がほんとに得意!
  • しかし鉄壁の3F-3Toにロングエッジ(e)*1疑惑が…。
  • 安藤みきてぃと中野さんのジゼル対決。
  • 曲の使いどころまで似ていてなんだか…。どうして…。しかも裏切られて狂っていく場面と幸せいっぱいの場面の曲が混在するのが非常に気になる。。
  • 小塚くん、おめでとうございます!アメリカ2人を抑えての優勝はすばらしい!


★スケカナ★

  • ロシェット姐さん!かっこいいっす!!
  • 村主姐さん!すてき!昨シーズンが苦しい戦いだっただけに、表彰台に乗れたことがなんだかとてもうれしかったです。
  • コストナーのFSの黒鳥がすてきすぎる。。曲の使い方も好き。ミスが惜しかったけど、完成度をこれからあげていったらとてもよいプロになりそう!


中国杯

  • いままで転倒以外にほとんどダウングレードされることがなかったキムヨナのジャンプにeと!*2が!!
  • でも「それがなにか?」という感じの高得点ぶっちぎり優勝。
  • もうキムヨナの安定感はすごいよね〜。でも今後もう大化けはしない予感。。ジャンプ構成とかもほぼ変化ないしな〜。
  • 安藤さんにジゼルのような村娘ものはあわないのでは?と思ってたけど、中国杯見てたらなんだかとてもすてきだなーって思ってきた。
  • この笑顔とか超すてき。

  • なんだか周りが4回転!て騒ぎすぎだけど、安藤さんは4回転跳ばなくったってすてきな演技をできる選手だし、4回転にこだわらず思う存分やってほしいなあ。がんばれ!
  • そして高橋くんまさかの負傷&中国杯棄権!怪我の具合大丈夫なんだろうか。。怪我の治療&リハビリと、かなり体力・精神的にきびしい道のりになると思うけど、ほんとにすてきな選手だと思うので、ぜひふんばってまたリンクに戻ってきてほしいす。。


★エリック・ボンパール★

  • 浅田真央初戦!新プロやいかに!!
  • SP月の光。なんとなく印象が薄い…。曲の影響が大きい気がする。。
  • FS仮面舞踏会。すげえ。これはすごいことになった。こんな激しいものにそのうち3Aを2回入れようとしているってどういうこと??
  • ワルツのテンポにあわせてジャンプを跳ぶのはとても大変そうだ…。今回のジャンプミスもほとんどそのせいな気が…。それなのに3A2回入れようとしているって(以下略)
  • 矯正したLzはダブルに&!判定。くせになっているものを直すなんて本当に難しいことだよなあ。。それなのに(以下略)
  • 苦手なSも取り入れたものの今回は1S&転倒。。やっぱり試合で練習どおりやることはとても難しいこと。。それ(以下略)
  • こんなにジャンプでいろいろな挑戦をしている上にスピンのポジションのバリエーションがすごく増えているし、ステップは昨シーズン以上に激しい。。
  • ジャンプはたくさんミスしてしまいましたが、FSではスピン・スパイラルはすべてきっちりレベル4+GOEでプラス評価をもらっています。ステップはレベル3だったけどGOEでプラス。いままで「どうしてここで…」というところでレベルの取りこぼしがあった真央ちゃんですが、初戦にしてかなりしっかりレベルをとっています。すばらしい。
  • 真央ちゃんはほんとに毎シーズン1人違う次元にいてすごい。めざすものも高いし毎シーズン必ずびっくりするような進化をしてくる。真央ちゃんを見てると、「ああ、アスリートなんだなあ」と思います。
  • 化粧がおとなっぽくなった。>真央ちゃんFS
  • ロシェ姐のPCS高!!真央ちゃんより高いでないの…。
  • 小塚くん2位おめでとう!スケアメで勝ったせいか、PCS高くなってる!ほぼ7点台だなんてすばらしい〜。
  • ジュベさんどうした!!が、がんばれ!


今シーズンの第一印象大好きプロは、キムヨナの死の舞踏、コストナーの黒鳥、真央ちゃんの仮面舞踏会。
(全部衣装黒…。)
NHK杯の真央ちゃんの演技、どこまで持ってくるのかが非常に楽しみです。
あと織田くんの復帰戦!(GPS以外には出ているようだが)

*1:踏み切りのエッジが正しくないということ。フリップはインエッジで踏み切らなくてはいけないけど、このときのエッジがなんだかアウトっぽい。。

*2:eほどではないけどエッジがいまいち。