むね(中略)もじゃツアー@福岡4

最近、教材の索引づくりに追われています。
日々、私には緻密な作業が向かないことを思い知らされています。
気分が乗るとすごく集中できるのですが、
気分にムラがあるので仕事にムラが出るのですよねーこまった。
というわけで、時既に遅し感満載のたびにっき最終章!(たぶん!)


17)キャナルシティで博多ラーメン。
キャナルシティで先生と合流し、人気店(だそうですよ)一蘭に入りました!
http://www.ichiran.co.jp/index.html


お店自体はけっこうあちこちにあるそうなんですが、
キャナルシティ店では「究極の酸味」と「重箱どんぶり」が楽しめました。
1日目に食べた長浜ラーメンとはまた違う味わいで、
先生から教えてもらった「端から食べると味の変化が楽しめる」食べ方を実践したことにより、
こってりにもかかわらずおいしくぺろりといただいてしまいました。
あと味集中カウンターの奥にちらりと見え隠れするお店の方々の動きを見るのも
おもしろかったです!


18)東風吹かば。
3日目のもう1つの目玉は太宰府天満宮でございます!
西鉄に乗って大宰府へGO!
…のはずが…
どんどん雲行きが怪しくなり、ついにはひどい大雨が降り出しました。。
大宰府駅についた頃には若干弱くなっていたのですがそれでもあいにくの雨…。
でもまあこれもまた一興ということで参道をてくてくゆきました。
参道には梅が枝餅のお店がたくさん!
天満宮に一番近いところにあったお店に入り、
出来立てのお餅をいただきましたー。
もちもちしてて超おいしい!
毎月25日にはよもぎ入りの梅が枝餅が販売されるそうですよ!
お近くの方はぜひ!


そして天満宮!(やっと!)

上図は写真を撮ろうとしたら先生に邪魔された図です。
会員さんの合格を祈りました。

そしていってみたかった九州国立博物館へ!

ひかりのとんねる。



晴れてきたけどどんよりくもりぞら。
九博の建築デザインは菊竹清訓さん。
青空だったらもっとデザインが映えたかも。



向こうは晴れてる。
もうすぐ雨が上がる予感。



先生にほめられた1枚。
窓に映りこむ空を撮ってみました。
この旅行中の会心の1枚かも。


時間がなくて展示は見れませんでしたが、
ホール内でうろうろすることができました。
ミュージアムショップで常設展の図録と仏像スカーフを購入。
図録は雑誌風でけっこうおもしろかったです。


18)さいごのおかいものと先生さようなら。
太宰府を堪能したところで博多に帰還。
アランジの期間限定ショップにたちよりつつ、
(扇子やらマウスパッドやらいろいろ買ってしまった…)
(だって家畜ファイブだもん…)
(しかもプラコップもらえたんだもん…)
おみやげの明太子を物色し、
空港へ向かいましたー。
長いようで短いようであっという間で濃密だった3日間も終わり。
先生ともしばしのおわかれです。
(10日後くらいに先生が出張で本社に来てくれたのでわりとすぐ会えましたが)
「身体に気をつけてね」などとことばを交わし、
ちょっとしんみりしながらおわかれ。


ということで、超大作のたびにっきになりましたが、
やっぱり同期はすばらしいです。
久しぶりだったのにそれを感じずに気楽に遊べる距離感がすてきです。
先のことはまだわからないですが、
これからも
こんな風にちょくちょく遊びながら
いっしょにがんばっていけるとよいなあ。


また
ホテルに泊まりに
パティスリージャックのケーキを食すために
先生に会いに
福岡に来るからねー。