2008年のまとめ的な。

去年*1・おととし*2に引き続き、今年の振り返りをば。

1月 クマグスの森展(ワタリウム美術館
2月 あかり/光/アート展(松下電工汐留ミュージアム
3月 海遊館(水族館だけど展示に感動したので入れちゃう!!)、直島家プロジェクト&地中美術館&ベネッセハウス(直島)
5月 薬師寺展(東京国立博物館)、バウハウス・デッサウ展(藝大美術館)
6月 法隆寺金堂展&建築を表現する展(奈良国立博物館)、興福寺宝物館、大坂城
7月 対決!巨匠たちの日本美術展(東京国立博物館)、アール・ブリュット展(松下電工汐留ミュージアム
8月 福岡市立博物館、九州国立博物館(エントランスのみ)
9月 プラハ城(聖ヴィート大聖堂・旧王宮・聖イジー修道院・黄金の小道)&ストラホフ修道院&旧市庁舎&聖ミクラーシュ教会&市民会館&ミュシャ美術館&国立博物館プラハ
10月 村野藤吾展(松下電工汐留ミュージアム)、ノリタケデザイン100年の歴史展(佐野美術館)
11月 蜷川実花展(東京オペラシティアートギャラリー
12月 巨匠ピカソ愛と創造の軌跡展(国立新美術館)、巨匠ピカソ魂のポートレート展(サントリー美術館

なんだかやっぱりどんどん減少傾向に…。
そしてお気に入り美術館がかたまりつつあります。
でもまあ「すごく気になるorこれはマスト!」というものは大琳派展以外は行けたからよいか…。
フェルメール展は混み具合に萎えた)
来年あたりはやはり奈良の正倉院展にそろそろチャレンジしたい!

というわけで、2008年の個人的ベストはやはり直島!
ここはやっぱりよかった。。すごくよかった。。ずるい。また行きたい。
…と思ったのですが、
直島は2008年だけのものではないので特別賞ということで。
2008年ベストは薬師寺展!あの展示手法はすばらしかった!
あれだけの人ごみの中、でもみんなしっかり見ることができて満足、
というすばらしい展示でした。(内容もよかったですが)
次点は対決展。ライバル対決をさせるという試みはアイディアとしておもしろかったです。
対比させることでそれぞれの特徴なんかも明確にわかりましたし。
ということで、2008年ベスト美術館賞は東博!やっぱりつよい!
2009年もすてきな企画展を期待しています!

*1:id:momo8823:20071230:p2

*2:id:momo8823:20061230:p3