とつぜんマカロン1(BEL AMER)

我が家にご宿泊されたまめ嬢がお土産にマカロンを持ってきてくれましたよ!
ということで一夜かぎりのマカロンレポート!

BEL AMERさんはチョコレート屋さんということで、
どのフレーバーにもガナッシュが使用されています(まめ嬢談)。

ガナッシュ(仏:Ganache)とは、チョコレートの一種で、
チョコレートを生クリームやバター、牛乳、洋酒などと混ぜ合わせ、
用途に応じて硬さを調整したチョコレートクリームのこと。
水分が多く、通常のチョコレート生地と比べ消費期限は短い。
Wikipediaより

このあたり、チョコ好きの私の好みをよくつかんだセレクトとなっております。
さすがまめ嬢。
今回持って来てくれたのは、
アールグレイ・フランボワーズ・ショコラ・アプリコット・キャラメルの5種。
予想外のおいしさだったのはフランボワーズとアプリコット
果物系なのにガナッシュクリームが入っているということでかなりまろやかに!
とくに、ホワイトチョコを使ったフランボワーズがおいしかったっす!
アールグレイは予想通り、紅茶の香りがただよう感じ、
キャラメルは予想していたより香りが少なめだった?
でもまろやかでとてもおいしかったです〜。
そしてショコラ!激うま!
チョコの味がしっかりするけど甘すぎず、とても上品!
つい最近タリーズのチョコマカロンを食べたのですが、
とてもとても比べ物にならないっすね。。。
生地も私の好きなしっとりめだったので、さらに満足☆☆


まめ嬢、大変おいしゅうございました〜。
カロンレポートってこんなんでよいの?