チェコ旅2008!

またもや旅日記。今度は海を越えてきました。
4泊6日の弾丸チェコツアーです!
文章で振り返るとまた長くなりそうなので主に写真で振り返りたいと思います。
※写真はすべてxiao style。


いきなり寝坊したため(1時間も!)泣く泣く成田エクスプレスへ。。
でもこんなことでもないと乗らないしいっか(プラス思考)。

エールフランスに乗る気満々だったら、JALとのコードシェア便でした。


機内食×2。
飛行機ってひたすら食べて寝るだけ…。
JALだったので映画が充実しててよかったです!
「僕の彼女はサイボーグ」、すごくよかった!

パリです。

シャルル・ド・ゴール空港です。
11時に成田発でまだ14時です。
いろいろおかしい。

パリの優先席。

妊婦さんがえらそう。

パンフ置き場もかわいい!さすがパリ!

このぱたぱたなる表示板が好きです。

外国っぽい。

乗り換えてプラハのルズィニェ空港に向かいます。

空港から市バスに乗り、このメトロの駅に到着。
壁にある駅名の表示がなんともかわいい。
しかも駅ごとにデザインが違うのですよ〜。

チェコメトロ。

ホテルの最寄はこの駅。
ここから30分くらい道に迷いましたがまあ無事に着きました。

ホテル。ぴんぼけだ〜。

ホテル内の階段。これもぴんぼけた。。

ホテルの目の前にあるオペラハウス。

ホテル。

国立博物館

カフェ。

街並み。

街並み。

火薬塔。

市民会館。毎晩コンサートを催しています。

市民会館玄関のステンドグラス。

市民会館内のサイン。

旧市街広場。

おもちゃ屋

時計塔。

世界史担当さん一押しのヤン・フス

ヤン・フス
(人名です)

観光客向けに馬車がたくさんいました。

聖ミクラーシュ教会。

中には立派なシャンデリアや天井画が。

旧市街広場にある天文時計。
なぜ天文時計というのかはよく知りませんが、
時間になると時計の周りの人形が動きます。

道に迷って出会った市場。
観光客向けなのか、地元民向けなのかがはっきりしなくておもしろかったです。

チェコの楽器屋さん。

チェコピクトさん

チェコのたろうさん。

バックにあるのは実は写真です。

気球が!
(観光客が乗っているらしい)

プラハ城に向かうカレル橋の上にいる聖人たち。

ぼへ〜みや〜のか〜わよ〜も〜るだ〜うよ〜

このおじさんたちの演奏、とてもすばらしかったです!

いよいよプラハ城が見えてきましたよ〜。

チャイニーズレストランなのに京都なん?

プラハ城!プラハ城!

プラハ城のある高台からプラハの街はこのように見えるのです。

プラハ場内にある聖ヴィート修道院
すごいゴシックっぷりです!

ああ、ぴんぼけてしまったのがMOTTAINAI。。。

超ゴシック!!

ミュシャがデザインしたステンドグラス。
とてもきれいでとてもドラマチックでした。

4枚前の写真の裏側はこうなっていました。

なんかかわいい。

旧王宮。寂れた感じがいかにも。

市民会館の中にあるカフェ。
アール・ヌーヴォー調でとてもすてき。
ジャズの生演奏もありました。

夜飲みに行ったビアホール。
ピルスナー・ウルケルを飲みました。

プラハ中央駅。
ここからドイツやオーストリアハンガリーなどに行く国際線も発車しています。
ヨーロッパを鉄道で旅行するのもよいなあ。

朝のカフェ。
ここはアール・デコ調です。

ユダヤ地区のシナゴーグ
土曜日に行ってしまったためどこもおやすみ…。ざんねん。

キュビズム建築1。

キュビズム建築2。
プラハは今でもキュビズム建築が見られるめずらしい街なんだそうな。

椅子もキュビズム

国立博物館に来ました!

建物自体の歴史がもう違うもんなあ。。すごいや。
展示内容もおもしろかったです!
とくに鉱物の部屋は圧巻。

マトリョーシカ

夜はビアホールへ。
バドワイザーの元祖となった、ブドヴァルのサーバーが並びます。
超おいしかった!とくに黒は最高!また飲みたい!

バスに乗ること3時間、プラハから200km、
やってきましたチェスキー・クルムロフ。
蛇行するヴァルダヴァ川(モルダウ川)に囲まれたところにある小さな街。
中世の雰囲気がそのまま残された街です。

赤の門。

マンホールもチェスキー・クルムロフ。

不思議な雰囲気のチェスキー・クルムロフ城の塔。




ここでチョコレートを購入!
甘ったるくておいしかった〜。
この旅、ここでしかチョコを食べてません…!なんと…!!

チェスキーから帰ってきてバスが着いたのはこの駅。

次の目的地はこの駅。
市内ならだんだんなれてきて位置関係がわかるようになってきた。

ここはどこでしょう?

わかりますか?

市民会館のホールでした〜。
その名もスメタナ・ホール!
この日は旅の最終日にふさわしく、豪華に音楽鑑賞で締めてみました。
この日の演奏はモーツァルトシューベルトにベートーベン。
最後のベートーベンのピアノコンチェルトはほんとによかったー!

夜の博物館。
もうすぐ旅も終わりです。

ルズィニェ空港に到着〜。

ちょ、空港内にWiiFit売ってますけど!!

あー…さよならチェコ…。

帰りはアムステルダムスキポール空港経由ですよ。

あー…さよなら私の夏休み…。
またそのうち旅に出るぞー!


ついき。
ヨーロッパとxiaoは相性がよい気がする。
え?ぴんぼけてるって?
それは私のカメラテクの問題……。