住んでみたい時代。

先日会社で休み時間中にもりあがった話題。
オリコンが「住んでみたい時代」というテーマでアンケートをとったそうです。
さてさて、あなたは何時代に住んでみたいですか?


以下、結果発表!
結果は以下の通り。
http://life-cdn.oricon.co.jp/47200/
1位 平安時代
2位 江戸時代
3位 明治時代
4位 大正時代
5位 戦国時代


私はてっきり江戸時代が1位かと思ったんですよ。
だって平安時代ってちょう退屈そうですよ?
変な儀式ばっかりですよ?
みんなお風呂入りませんよ?
そもそも貴族になれなかったら最悪ですよ?この時代。
そして明治・大正が続くのもなんだか意外。
戦争ばんばんですよ?
女工哀史ですよ?
寄生地主制ですよ?
戦国時代はなんとなく納得です。
命がけですがおもしろそうですよね。
そしてもっとも意味がわからなかったのが、6位の旧石器時代


…何を求めてるんだろう…。
たしかに貧富の差とかほとんどないし、なんかいろいろ自由そうだけど…。
でもなぜ縄文時代よりも旧石器時代のほうが上なんだろう…。


ちなみに私が住んでみたいのは断然江戸!
元禄あたりか化政時代あたりがいいかなあ。
町人文化の最盛期!絶対毎日楽しいと思うのですけれどもいかがでしょう?