江戸城展。

あんなに混んでる江戸博ははじめて。びっくらしました。相撲やってるから??
たしかに「江戸城展」というのは人目を引くテーマで、気になって行ってきました。
残念だったのは、人ごみがすごくてまったくゆっくりみれなかったことと、
展示スペースに余裕がなかったこと。
ぎゅうぎゅうな感じで、すごく疲れてしまいました。
そこは常設展のほうがよっぽど楽しめた。
でもよかったのは、今は亡き、江戸城の姿に迫れるような資料がたくさんあったこと。
天守が3回改築されていたという話や、江戸城が描かれた屏風なんかはとても見応えがありました。
あと同時展示されていた北斎展もなかなかによかったです。北斎スキー。
でもとにかく人が多くて…。しかもおじちゃんおばちゃんがどんどんわりこみぶつかってくるので…。
へとへとになって帰ってきました。
やっぱり美術館博物館はゆったりのんびりみたいです。


〜3月4日@江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0102/200701.html