プライスコレクション 若冲と江戸絵画。

http://www.jakuchu.jp/
会期終了間近ということであわてていってきました!


江戸あたりの日本画ってなんか苦手意識があったんですよ。ずっと。
技術はすごいんだが細かすぎて気持ち悪くなるというか。
琳派みたいなデザイン性を押し出してくる作品はだいすきなんだけど、という。
でも今回若冲を観にいって考え方が変わりました。この人のセンスはすごい。
特に水墨画。なんというかすごくモダンなんですよね。洒脱。あかぬけてるんですよ。
わりと軽い気持ちで観にいったんですが、観終わったときにはものすごいファンになってました。
図録も買っちゃったし。
三の丸尚蔵館も観にいくぞー!!
〜8月27日@東京国立博物館