本の仕立て屋さん。

http://www.pola-ma.jp/guidance/index.html
本の装丁の世界に注目した、本好きにはたまらない展示。でした。
まずはよしもとばななさんのイルカの装丁のできるまでを追いながら装丁の基礎知識を学びます。
この本の帯付けを本屋インターンでやってたので感慨深かったです。
そのあとは4人の装丁作家の作品展。
私が気になったのは、自ら一字一字の活字を組んで昔ながらの方法で印刷して本を作っている山室眞二さんと、すんごいおとめでキュートな豆本を作る田中淑恵さん。
あと私が本屋さんで「この装丁いいな」と思っていたのは大久保明子さんのものだということが判明しました。クラフト・エヴィング商會も大好きだけどね!
そしてなによりも「本の仕立て屋さん」というタイトルが秀逸。すてきですナイスネーミング。
〜4月26日(終了)@ポーラミュージアムアネックス。