タカラトミー展。

http://www.parco-art.com/web/museum/takara_tomy/
渋谷パルコに久しぶりに出かけました。
渋谷で下車するときは飲み会か映画か展覧会か。お買い物で下車した憶えがないよー。
タカラトミー展。すごいボリュームでした。おもしろかったー!
おもちゃ好きな人にはたまんないよ??特にトミカかリカちゃんが好きな人には。
年表からがっつり観ちゃったけど、タカラって宝町にあったからタカラで、トミーは富山さんだったからトミーなんだね。安易!
だっこちゃんとかせんせいとかすごいね。あんなにいっぱいヒット商品が。
戦後すぐに発売したプラモがB29っていうトミーの社長の豪胆さが素敵だ。
そしてきたきたリカちゃんコーナー!ひゃー!歴代リカちゃんがもちろんずらっと並んでるし(5代目ってそのとき作られただけで今売られてるのは4代目なのねー)(色黒リカちゃんがいる!)お雛様リカちゃんやブライダルリカちゃんもいるよー。
そして驚いたのはリカちゃん一家の数奇な運命。

リカちゃんに実はお姉さんがいるし、でもお姉さんは一家が帰国してもなぜかフランスに残って生き別れてるし、そのあとフライトアテンダントになって海外で母織絵と劇的な再会をするもまた失踪するし、父ピエール(フランス人)は2回も失踪してるし、父いないのに母三つ子産んでるし、妹は最初ミキだけだったのに気づいたらミキマキの双子になってるし、リカちゃんの友達も次々と失踪するし、なによりも1998年以降のリカちゃんの消息はただいま調査中らしいよ…!
そんなリカちゃんですが、会場で限定品で売られていた銀座リカちゃんがめっさかわいかったです。モダンガールです。モガです。あー、10500円持ってたら絶対買ってたよー。。今日ほどお金持ってないことで悔しかった日はないよ…。
今後行く人は10500円持って行って私のために買ってきてください。
〜3月21日@渋谷パルコミュージアム(渋谷パルコパート3)


追記:銀座リカちゃんは博品館でも普通に売ってた。誰か買ってください。
http://www.hakuhinkan.co.jp/toypark/ginzalicca.htm