スヌーピーライフデザイン展。

http://55.snoopy.co.jp/lifedesign/
2005年10月に55周年を迎えた「ピーナッツ」を記念した展覧会。今日までだったので東京出てきたついでに観にいってきました。


国際フォーラムでの展覧会は展示スペースそんなにないからヴォリュームないのに入館料が割高で(大人で1300円。大学生割引がない・・・。)ちょっとなあって感じなのですが、今回は作品の質がよくてなかなかに満足できる内容でした。草間彌生の水玉スヌーピーを観るのを第一目的にしていたのですが、ほかにもよい作品がいっぱいで・・・!
個人的に気に入ったのは、アトリエ・ワンの犬小屋と、D-BROSスヌーピータイポグラフィー。タイポグラフィーは私も使ってみたくなりました!らぶりー!
あとチーム☆ラボの3次元水墨動画は感動!つい立ち止まってみいってしまいました。。鳥獣戯画チックな画面の中にスヌーピーがみごとにおさまっている妙。2次元デザインの水墨画を3次元の動画にしてしまった妙。横長のスクリーンが巻物のように見える妙。すごかった。*1

深澤直人さんて「±0」の人なんだね!INFOBARもこの人なんだね!知らなかったー。白黒反転のスヌーピーに「セレブ」と名づけるこのネーミングセンス。すばらしすぎ。

みかんぐみパーティションもかわいかったし*2、とにかく会場いっぱいスヌーピースヌーピーでとても楽しかったですはい。
東京は本日で終了でしたが、大阪名古屋あたりに巡回予定らしいですよ。
〜1月15日(終了)@東京国際フォーラム

*1:ここでも素数にこだわっている模様。

*2:みかんぐみって横浜トリエンナーレのチケットブースもデザインしてたんね!!