北斎展。

http://www.hokusaiten.jp/
ついに行って来ましたよ北斎展。
東京国立博物館自体がとても久しぶりな気が。昨年11月にリニューアルしてから1回も行ってなかったですね。。あわわ。


金曜夜を狙っていったのにそれでもめちゃめちゃ混んでおりました。。はわー。
しかし北斎だけで300数点(展示替の作品も含めると500点超)。しかも世界各地から北斎の作品が集められていて、これだけの規模の北斎展を見る機会はなかなかないでしょうね。作品も冨嶽三十六景に代表されるような木版画はもちろん、銅版画や肉筆画など、さまざまなものが紹介されてました。
冨嶽三十六景が一番混んでましたが、個人的にはかわいらしい北斎漫画や肉筆画の色の鮮やかさのほうが惹かれるところが多かったような気がします。花鳥を描いた肉筆画の美しさといったらないですよ!繊細で大胆、ときに力強くもあり、モダンデザインのようでいてでも風の動きを感じさせて。美人画では着物の柄が素敵でした。あと初期の頃には銅版画や銅版画風の木版画をやっていたようで、色使いがとてもモダンで美しかったです。
後期木版画では藍刷のものが美しかったです。肉筆画にしても藍の色がとても映えていた気がします。
ただですね。。。数が多くて観るのが大変なんです。。
人も多いので見終わる頃にはへとへとです。
時間があれば常設展も是非観たいと思って意気込んでいったものの、そんな時間も気力もありませんでしたよまったくもう。
でも兎に角内容は充実しているので、人ごみに負けない☆という気力のあるお方は是非行ってみるといいと思います。損はしません。絶対に。
あと、携帯のサイトで壁紙を無料配信してます。URLは上記と一緒です。壁紙に設定していくと100円引きになるようです。おかげさまで今私の携帯は閉じても北斎開けても北斎な状態になっております。
〜12月4日@東京国立博物館平成館