2010年のまとめ的な。

どうもこんにちは。
最近はすっかりついったーまかせでしたが,
振り返りはこっちでちゃんとやりますよ!!

参考→2009年2008年2007年2006年


1月 内藤礼(神奈川県立美術館鎌倉館),No man's land(旧フランス大使館),医学と芸術展(森美術館

2月 レベッカ・ホルン東京都現代美術館),Izu photo museum,大岡信ことば館

3月 ルノワール新国立美術館),クリストとジャンヌ・クロード(21_21 design sight)

4月 歌川国芳府中市立美術館),どーもくん(PARCO museum)

5月 大雄山最乗寺若冲静岡県立美術館),ルーシー・リー新国立美術館),燕子花図屏風(根津美術館

6月 奈良美智セラミック・ワークス(小山登美夫ギャラリー),フセイン・チャラヤン東京都現代美術館),てつのくじら館,大和ミュージアム厳島神社宝物館,千畳閣

7月 いのくまさん(東京オペラシティアートギャラリー

8月 ネフ&ヴィターリ(目黒区美術館),マン・レイ新国立美術館),オルセー美術館展(新国立美術館),堀内誠一(佐野美術館)

9月 田中一村千葉市美術館)

10月 ポップアート横須賀美術館),円山応挙三井記念美術館),石上純也資生堂ギャラリー),バウハウスキッチン(パナソニック電工汐留ミュージアム),サグラダファミリアカサ・ミラカサ・バトリョグエル公園,コロニア・グエル,ピカソ美術館,ダリ美術館,ドガ横浜美術館),これも自分と認めざるを得ない展(21_21 design sight)

11月 アンリ・ルソー(ポーラ美術館),京都紅葉めぐり(東寺,善峰寺光明寺,源光庵,青蓮院門跡)

12月 アンコール・ワットなどいろいろ遺跡(ありすぎて書けない),衆議院

今年は去年よりはだいぶ健闘しましたね〜。
会社で美術部を始めた結果,ちゃんと力を入れて調べた
ということが大きいような気がしますな。

しかしかなり逃してしまった美術展も多く
シャガールとかゴッホとか上村松園とかノーマンロックウェルとか…),
来年はもう少しとりこぼしを少なくしたい…
フィギュアスケートのコメントのようだ)。

個人的に今年一番印象に残ったのは,
千葉市美術館の田中一村展でした。
噂には聞いていましたがあんなにすごい人だったとは…。
展示もものすごいボリュームがあり,
三島からわざわざ美術部の方々をお呼びした甲斐がありました!
市の美術館であれだけできるのはなかなかすごいのでは。
建物も立派でしたしー。

…ということで,2010年の勝手に表彰美術館は
千葉市美術館にしたいと思います! ぱちぱち!

それでは,2011年も楽しいものをたくさん観られることを願って!