2009年のまとめ的な。

今日は仕事始めでした。
ということで,会社から2009年の手帳を持って帰ってきましたので
遅ればせながら2009年のふりかえりをしちゃいます!

参考→2008年2007年2006年


1月 ピカソとクレーの生きた時代(Bunkamura ザ・ミュージアム),アーツ・アンド・クラフツ展(パナソニック電工汐留ミュージアム),japan蒔絵(サントリー美術館),日本名建築写真展(FUJIFILM SQUARE)

2月 都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み(東京オペラシティアートギャラリー

3月 進める荒井良二のいろいろ展(世田谷文学館),アーツ&クラフツ展(東京都美術館

4月 なし

5月 うつわ(21_21 DESIGN SIGHT)

6月 neoteny japan(上野の森美術館),万華鏡の視覚(森美術館),ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる(パナソニック電工汐留ミュージアム),レオナール・フジタ展(そごう美術館),日本の美術館名品展(東京都美術館

7月 ウィンター・ガーデン原美術館

8月 ニキ美術館,智積院宝物館,銀閣寺,平等院宝物館

9月 ヴェルサイユ宮殿オルセー美術館ルーヴル美術館

10月 彦根城海洋堂ミュージアム村上水軍博物館,松山城

11月 皇室の名宝(東京国立博物館

12月 オブジェの方へ−変貌する「本」の世界−(うらわ美術館


…ということで,まさに年々右肩下がりです。。
うーん,もう少し行きたかったのですが…。
旅行に行きまくっていたのと,結婚式にたくさん呼んでいただいたことも影響しているかも。
やはり休日が週2日というのは少なすぎる!!!
(いや,有休もしっかり使っているんですけどね)
会社でもせっかく美術部をつくったし,2010年はもう少したくさん観にいきたいです…。

2009年,パリで観た美術館をのぞくと
(オルセー・ルーヴルにはどこもかないませんがな…)
一番おもしろかったのはneoteny japan展なのですが,
日本中の公立美術館と折り合いをつけて日本の美術館名品展を開催した東京都美術館にここはやはり賛辞を贈りたい!!!
いろいろなスケジュールを調整して,それぞれの美術館の目玉作品を一挙に集めたというのはすごいことだと思うのですよねー。
そして日本にはこんなに名品があったのか!とあらためて気づかされました。

ということで,超個人的な2009年ベスト美術館賞は東京都美術館に決定!!

全国の美術館さん,2010年もおもしろい展示をどうぞよろしくお願いいたします!