パリに行ってきた。

初海外がロンドン+北欧3カ国
2回目が上海
3回目がベトナム
4回目がプラハ
5回目がニュージーランド

ということで,

いままでスルーしてきたフランス☆☆に初入国することにしました!

フランス語はできませんが,
かたことの英語とジェスチャー
そしてまめ嬢が買ってくれた「旅の指さしフランス語会話帳」
でなんとか乗り切る目論見。
(この本の挿絵が超かわゆすなんだよねーどうでもええけど)

さてさて,どうなることやら。。。
(「ぶらり途中下車の旅」風に)
飛行機は11時発だったのですが,
高速バスの関係で小田原を朝5時半に出ることに…!!
前々回のプラハ旅の教訓を生かし,
今回は,前日夜はすぐ寝る→当日朝3時に起きて一気に荷物準備
→そのまま出発→バスでぐっすり寝る
というパーペキな戦略が見事功を奏し,
ばっちり準備&出発できました♪(当たり前だ)
しかしまめ嬢ととなりの席が取れず
(…!!1時間半前にチェックインしたのに…さすがパリ…)
泣く泣く12時間離れ離れに。
その間まめ嬢はとなりの外国の方の一挙手一投足にやきもきし,
私は映画三昧でした(しかし「剱岳」はどうしても観終わらなかった…)。
ようやっとCDG空港に到着!
あまりにも斬新な空港のデザインのため,
エスカレーターが階段状でなくスロープ)
12時間ぶりにあったまめ嬢に頭突きを食らわす羽目になりました…。

空港からのバスが到着したオペラ座
次回はバレエも観たいなー。

おしゃれすぎるデパート。なんなん…。
この日はおとなしく近くのお店でサンドイッチ等を購入しお部屋で食す。
その夜,ホテルのお風呂のお湯の温度が調整できないという大事件がおきたのだそうだが,
超強力な睡魔に襲われていた私は何の役にも立てず,
まめ嬢が全部解決してくれました…。
おかげで私は翌朝快適にシャワーを浴びれたという…。ひどす。

2日目!
はメトロやRER(鉄道)を乗り継いでヴェルサイユへ!







鏡の間。
ここでヴェルサイユ条約とかが調印されたりしたらしい。
出発前に世界史担当さんにもらった図説のコピーがめっちゃ役立ちました!



というところで,
まさかのカメラ電池切れ…。
(充電して来いよ…)
ということで,ここから先2日目中は写真なしです…。
このあとオルセー美術館にいったんすよ。。
超よかったんすよ。。
xiaoで撮ってあげたかったなあ。。。。
オルセーは,「名作を『名作』と思わせない展示」がすてきでした。
圧倒的な量と質で本当に圧倒されました。
もっと1つ1つの作品とじっくり向き合えるような
そういう展示も好きだけど,
これはこれでみごたえがあるなあ(というかありすぎる…)
と思った次第でした。
そして,まめ嬢とモネの誤解が解けてよかった!
(次回へつづく)