京都に行ってきた。

那須の次は京都!!
coiliaくんの真っ赤な車で行く,やまとなでしこ3人京都旅です。
行き先は

  • まめ嬢絶賛!智積院
  • 日本史担当なのに行ったことないシリーズ?銀閣

↑某どに嬢も「もっさいい!」と大絶賛。

  • 日本史担当なのに行ったことないシリーズ?平等院
  • coiliaくんチョイス夏の京都ならこれでしょ!保津川下り

を柱に,ちょいちょい甘味をいただく,といった風でございました。
以下概要!
?1日目:あれだけまめ嬢が「知恩院じゃないよ!」といったのにやっぱり間違えた智積院
まさかの痛恨のミス!!
しかしあれはcoiliaくんのせいではありません。
カーナビよ,なぜ「知恩院駐車場」を「智積院駐車場」としてんねん…。
しかし旅にハプニングはつきもの。
そのあたりもきちんと楽しんでこそのやまとなでしこです。
智積院のお庭はとてもよかったです。

岩をめぐる亀の攻防がとてもおもしろかったです。
以外に腹黒いぞ亀!!

縁側で寝そべる人続出。


枯山水のお庭もあったのですが,それを見て
枯山水の水面を作ってみたい派(=私)と
それを片っ端から壊して遊びたい派(=まめ嬢・どに嬢),
「ひでえ…」と思う派(=coiliaくん)
の3派に分かれました。人間,いろいろなタイプがいます。
つくったそばから壊されるのは賽の河原状態ですが,
そうやっているうちにどんどん技が洗練されそうだな…と思います。
そのあと伊右衛門カフェに行き,お茶と甘味をいただきました。
抹茶についてきたお茶請けの黒豆が大変おいしかったです。
そしてカフェスタッフが全員違うタイプのいけめんさんでして,
どに嬢のテンションが一気に上がってゆく様がとてもおもしろかったです。
その後銀閣寺へ。
さすがに超有名観光地。人がたくさんいました。

しかしなんと銀閣の1階部分が補修工事中!!
まあある意味めったに見られないレアなお姿ですが,
何も初回でなくても…!!


何はともあれ,かっこいいですね銀閣寺。
苔の感じがとてもいい感じでして,どに嬢と語らいました。
幅が広いな〜どに嬢。
そんな中,coiliaくんに「将来どんな家に住みたいか」を聞かれたのですが,
寝殿造にしようか書院造にしようか,神明造もかっこいいけどいっそ文化住宅
と迷ってしまい,まったく決まりませんでした。
結果,「竪穴式住居もけっこう似合うのでは」という結論になってしまいました。
なぜ。アニマル柄が似合うということか。
その後四条でマカロンを入手しつつ嵐山のお宿へ。
coiliaくんが予約してくれたお宿はとてもきれいで広かった! good job!
そしてcoiliaくんが予約してくれたところへ夕食を食べに行きました。
そこでは「鱧づくし」とでもいうべき料理がたくさん出てきまして,
どれもたいそうおいしゅうございました☆ ビールがすすみました♪
すっかりほろ酔いで失言が出だしたcoiliaくんを連れ,京都の夜を楽しむべくバーに繰り出しました。
京都の夜の繁華街は初めてでしたが,「夜は短し歩けよ乙女」を髣髴とさせるにぎわいでした。
すてきバーもたくさんあるようですし,こんな夜の過ごし方も楽しいですね!
そして終電に飛び乗り宿に戻った我々はその後部屋飲みで早朝まで語らいました。。
もはや自分がいつ眠りについたのかもさだかではありませぬ…。
(というところで長くなりそうなので2日目は後日!)