帰還。

ネットも携帯も通じていないところから戻ってきました。
といっても離れていたのは3日程度なんだけど。

母親の実家は新潟の携帯の電波がdocomoしか通じていない地域にあります。
となりの家は山1つ向こう,コンビニも自販機もなく,車がないと生活できんようなところです。
たぬきは前からよく出ていましたが,最近かもしかが出たらしいです。
でも山の幸も海の幸もおいしいおこめもあって,とてもよいところです。

幸い,おじいちゃんもおばあちゃんも元気にばりばり働いて生活しているので,
今回はその姿をみれてとても安心しました。

この家にいると生活リズムががらっと変わります。
おじいちゃんおばあちゃんは起床5時,就寝19時。
朝ごはんは6時半,昼ごはんは11時半,12時半〜昼寝,夜ごはんは18時。
しかもごはんがたんまり出てきます。
おいしいけど食べきらんない…。。。

今夜からは通常の食事に戻るので粗食(1品程度しかつくらんので)。
栄養はたっぷり摂れたので,今度はふくらんだ胃袋を戻さなくては…。