全日本フィギュア。

リアル放送では見れなかったので、ようつべでぽちぽち観ました。


まずいいたいのは、
織田くん出なくて大ショック
ということです。
全日本出場→世界選手権でMIPふたたび!でリベンジ!
というのがMyプランだったので、とてもとても残念でした。


ということで男子総括。
高橋=ステップ=大輔王子ぶっちぎりでしたね。
4回転2回は達成しましたが、その分他の部分にしわ寄せがきていたように思うので
(4回転2回ってやっぱり体力使うんですね…精神力や集中力も)
世界選手権でどのような演技をしてくれるのかが非常に楽しみです。
そしていつもは高橋王子と織田くんの闘いが熱かったですが、
今年は3位争いが激しかったですね!
個人的にはどうしても中庭選手に世界選手権に行ってもらいたく、
肩入れしてみてしまったのですが、
出場権は逃してしまったものの、とてもいい演技でした(とくにSP)。
小塚=スケーティング=王子はジャンプが決まるとガッツポーズして喜ぶので
とてもほほえましいです。
スケーティングの伸びが増したような気がするのは気のせい?
SPの衣装がいまいち…ですががんばってほしいです!


女子。
安藤女王復活!
が個人的にはとてもうれしかったです!
とくにFSのカルメン!すてきー。
振り付けの問題なのかもですが、
今季のみきてぃのプログラムは要素以外の部分の振りがとても素敵。
何かのドキュメンタリーで見ましたが、
腕の使い方がほんとに変わりましたね。しなやか。
今季世界大会ではキムヨナぶっちぎりな感じがありますので、
是非女王の存在感をアピールしていただきたい!
(いや、キムヨナもだいっすきなんですが!)
真央ちゃんのSPほぼパーフェクトもすごかったー。
あのプロ好きです。FSもいいけどFSより好き。
でも曲とのシンクロ率がいまいちだった気がするのはようつべのせい?
真央ちゃんの演技ってほんとに曲とシンクロしていて、
そこが好きなので、曲にのってのびのびやってほしいです。
そして衣装が変わってふわふわ感が出ていましたね。
昨季も衣装を変えてからのFSが神でしたが、
今季のSPもそんな感じでがんばってほしいなー。
あとは太田由希奈さん、鈴木明子さんがとてもよかった。
太田由希奈さんのスケートってほんとに優雅。
実況のあの人は「ジャンプ以外のところもうんぬん」ていうてましたけど、
太田由希奈のよさといったらすべりの優雅さとレイバックスピンと
 スパイラルだろ!!」
とつっこみたくなりました。
レイバックスピンはほんとにきれいー。
スパイラルのあのポジションの入り方とかもほんときれいですよねー。
すっとベストのポジションに入るのですよ。すばらしい。
鈴木さんのSPのステップはほんとにすごかった。
と思ってプロトコル見たらやはりレベル3。
2人とも、本当に大変な時期を乗り越えてリンクに帰ってきてくれた、
と思うと、今ここで演技をしてくれていることが夢のよう。


ということで見どころたっぷりの全日本でしたが、
つぎはいよいよ世界選手権!
日本選手+キムヨナとランビエールあたりがどのような演技を見せてくれるのかがとても楽しみです!