北方遠征。

金曜から月曜まで、サークル友達のMKちゃんをたずねて
山形に遠征してまいりました。
山形にいたのは1泊2日だったのですが、前後夜行で移動したので1泊4日の旅でした。
社会人にあるまじき。
でもいいよねー、18きっぷ楽しいし!
山形はすごく盛りだくさんで楽しかったです!みんなありがとうー。
以下ダイジェスト。
(といいつつ長いです)

  • 1日目

一緒に行った先輩の誕生日だったため夜行の中でケーキを食べる。
米坂線というのに乗って新潟から米沢へ移動。
3時間。ちょう長い。
電車内でポケモン白亜紀の生き残りのような変な蟲発見。
(羽があって、長い尻尾が2本出ててその先がもこもこしてる)
(そして尻尾が動く!)
(気持ち悪いがたぶん無害)
電車に乗ってきた女子高生が(速単じゃない)自社製品を持っていた。うれしい。


MKちゃんの車はチョコレート色のモコ。
MKちゃんのおうちはちょうおしゃれハウス。
さっとおしゃれなお皿で果物が出てくるところとかがすてき。


マイムも来た!(サプライズされた)
みんなで米沢ラーメンを食べる。あつい。でもおいしい。
モコに乗って遠出。棚田。農場でソフトクリーム。山登り。ダム。つり橋。
JAのガソリンスタンドはちょうやる気ない。
米沢市内に戻って米沢牛!やわらかい!おいしい!
お酒とか買出しして宿へ。
宿への道がちょうこわい。
なびがいう道は閉鎖されてるし、違う道で向かうも街頭がほとんどない暗い山道。
霧も出てきて雰囲気ばっちり!
(月が出ていたので、車のライトを消すと霧がぼんやり白く浮かび上がる!)
(こえー)
宿の名物はオリンピック風呂。
(何がオリンピックなのかは謎)
(1964年てこと?)
露天風呂が超シンプル。
(洗い場とかないに等しい)
(水?が出る蛇口があるだけ)
目の前が渓流で水の音が聴こえていい雰囲気でした。
(でも暗いのでいろいろ創造するとちょうこわい)


みんなで浴衣でおしゃべり。
MKちゃんの誕生日を祝ったり、仕事の話やらまじめな話もしました。
とっても楽しかったのにすごく眠くなってきて、ゆれていたらおひらきになりました。
(みなさんごめんなさい…)
そして布団に入ってマイムとちょっと話していたら
例のごとく会話の途中で寝てしまいました…。
(マイムさまごめんなさい…)

  • 2日目

朝はだらだらのんびり。
朝ごはんできましたの電話がかかってきたんだけど、電話のコール音がレトロでびっくり。
朝ごはんおいしかったー。
チェックアウトして宿近くの滝を散策。
というか「ちょっと散策」レベルじゃないわりと険しい道でした。でも滝はすごかった!
マイナスイオンー。
下山。昨日あんなに怖かったのに、昼間通ると普通の道でした。
そして笹野観音へ。坂上田村麻呂が開基らしいです。
すげー。征夷大将軍すげー。
建物もとても立派でした。MKちゃんにいろいろ建築的なところを解説してもらって勉強。
大山のぶ代」のお札が貼られているのを発見。
民藝屋さんで60年安保の話になる。結論は「選挙に行け」ということでした。
(ちゃんと期日前投票していきました)
そのあとは博物館へ。グループで博物館いくのも楽しいなあ。
MKちゃんの話は勉強になるし、みんなの話を聞いていると新たな視点に気づかされます。
竪穴式住居とかみながら(看板がつっこみどころ満載)となりにあった三重塔へ。
こちらは源義家が勧請した八幡神社のものらしいです。前九年の役
住宅難&地震の多い日本の住居は全部三重塔か五重塔にすればいいという
画期的なアイディアが出されるものの、
上の階は人が住めるような空間がないと聞き、即却下。
そして小学生が作った観光マップにあったあわまんじゅうを食べに行きました。
あわまんじゅうは癖になる感じでおいしかったです。
また食べにいきたいー。
そのあとはスーパー探検に!ご当地食材がいろいろあっておもしろかったです。
マックスバリュは三島のものと結構雰囲気が違いました。


そして駅でおわかれ。
新幹線帰宅組も18きっぷ夜行組も家に帰るMKちゃんも、
みんなで同じ駅弁を買って同じ夕飯をそれぞれの場所で食べることにしました。
米坂線でひとり駅弁をもりもり食べた私は米坂線3時間爆睡、夜行で爆睡、
東海道線でも爆睡して帰ってきました。


いやー、ほんとに楽しかったです!
マイナスイオン浴びすぎて休みモード全開の身体を今日でリセットして、
明日からはお仕事がんばります!(…の予定です…!)