モネ。

http://monet2007.jp/
ひさしぶりの国立新美術館
こんでるだろうなーと思ってなかなかいけなかったのですが、
どうせ土日しかいけないし!と思って思い切っていってきました。
開場時間前に行ったらもう入れました。それだけ混むということですね。
ただ早い時間から入ったせいか、思っていたよりはずいぶんましでした。
内容的には、
やはり光の魔術師、という感じ。
昼の光もすてきですが、モネの味は朝と夕方に出ると(勝手に)思っております。
テムズ川の橋をいろいろな時間に描いた連作や、
ルーアン大聖堂の連作はほんとほれぼれでした。
積みわらもよかったなあ。。
雪を描いた絵は初めてみましたが、とっっってもよかったです!
雪が日の光を浴びてきらきらしている様子がほんとに伝わってきます。すごい。
ブリヂストンにある夕焼けの絵もとても好きなので、今回またみれてよかったです。
(まあブリヂストン行けばみれるんだけど…)


ただ現代美術とのコラボはどうだったんでしょう…。
リキテンスタインルーアン大聖堂があったのはとてもよかったと思うのですが。


〜7月2日@国立新美術館