ジャポニスムのテーブルウェア。

http://www.mew.co.jp/corp/museum/
松下電工汐留ミュージアムは毎回いいテーマの展示をするのでお気に入りです。
きっと学芸員さんがすばらしいんだと思います。
ただ松下のビルの一角なので入りづらいのが難点。
一度行ってしまえばなんてことはないんですけども。


今回もなかなかない着眼点というか、
ジャポニスムというと芸術的なものばかり取り上げられるような感じがあるのですが
(アールヌーヴォーとかゴッホとかクリムトとか)、
今回は実際にヨーロッパの人々の生活の中にどう日本趣味が影響していたのかが
わかる構成になっていたのがとてもよかったと思いました。


日本のものを一生懸命取り入れてつくられたものを
また日本の人が一生懸命に観てしまう、というのはなかなかおもしろい構図ですね。


今後もバーナード・リーチとかあかりとかやるらしく、
とても期待できます。期待してます。よろしくお願いします学芸員の方々。


〜5月6日@松下電工汐留ミュージアム