世界フィギュア選手権。

いやー、、いろいろとすごかったですね。
結局大筋はフジテレビの思惑通りことが運んだということでしょうか。


男子はとりあえず高橋くんよくがんばった!織田くんもうちょいがんばれ!
そして、ジャンプ失敗しようが、ランビエールは超かっこいい。
そんな感じでした。
ノーミスでまとめられた人が勝った、というちょっと不完全燃焼な終わり方だったような。
だってジュベールなんてGPSロシア杯では4回転3回入れてましたよ?
どうせならそれくらいやって金とってよーといいたくなりました。
高橋くんは全日本のときの出来が恐ろしくよかったので、世界フィギュアでどうなるか気になってましたがよくがんばったと思います。
オペラ座やっぱりかっこいい。
織田くんは、FSのプログラムを変えなくてもよかったのでは…?と思ってしまいました。
MIPは織田くん向きの曲かなと思っていたのですが、
でも全体的に勢いが感じられなくて(緊張?)
それよりは前のプログラムを滑り込んだほうがよかったのかなあとも思い。
とにかく、彼だったらもうちょいがんばれたはず…!釈然としないな。弱点都市大会。*1


女子は…すごかった。
SPがPBでまくり&真央ちゃんまさかのジャンプミスだったのでどうなるかと思っていたら
ふたを開ければみきてぃ真央ちゃんのワンツーフィニッシュ。
私はキム・ヨナに勝ってもらいたかったという気も多少あったので、
キム・ヨナファン)
(あのSPはすごかった。16歳?と思うような表情。)
(FSのあげひばりをパーフェクトに滑るのを見てみたかったなあ。。)
でもそうでなければ真央ちゃんが勝つだろうと思っていたので、
(FSで真央ちゃんが滑り終わったときは、これは勝つなと思った)
みきてぃが勝ってふいをつかれた感じがしました。
(FSのときにあまり気迫を感じなかったので)
ほかの海外勢も、今回のプログラムはほぼこれで見納めだろうと思うので、
目に焼き付けるようにみました。
ランビエールのフラメンコはもう一回(といわず何回も)ちゃんとみたい。


なにはともあれ、シングルスでは日本勢が活躍した大会になりましたね。
そしていよいよ日本人はモロゾフさんに足を向けて寝れませんね。*2

*1:ラーネタ。

*2:荒川さん、高橋くん、みきてぃのコーチ。