ギメ東洋美術館所蔵浮世絵展とブルーノ・タウト展とAtoZ Cafe。

こないだ、原宿〜表参道〜青山〜渋谷をとほほの徒歩で美術館散歩してきました。
こんなおされスポットも美術館のためだから行ける!

  • ギメ東洋美術館展

北斎最晩年の傑作が展示、ということで大盛況でした。
入場制限のおかげもあってか、江戸城展のようなごちゃごちゃ混雑ではなく、
人は多いけどきちんとみれる感じだったのはとてもよかったです。
展覧会の目玉である「龍虎図」はこの展覧会の企画時に双幅のものだと発見されたらしいです。
海を渡り100年ぶりに双幅での展示がかなったのだとか。すごいなあ。ドラマ!
ほかの展示作品もとてもすばらしく、特に広重の「月に雁図」がとてもすばらしかったです。
〜2月25日@太田記念美術館
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/ukiyoe/index.html
大阪にも巡回するみたいですよー。

桂離宮を「発見」したので有名な建築家ブルーノ・タウト
それだけじゃない彼の仕事の全貌を明らかにする展覧会。
建築家の展覧会なので実物展示は少ないですが、それでもスケッチや書簡がみられるのはすごい。
ワタリウム美術館は、キャプションもかなり読み応えがあるので勉強になります。
ここのチケットはパスポート制で会期中何度も入場できるので、あと何回かは足を運びたいな。
〜5月27日@ワタリウム美術館
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
あとここのミュージアムショップはとても素敵です!

  • AtoZ Cafe

ついにいってきましたAtoZ Cafe。
す ご く よ か っ た で す ! !
もう奈良美智grafの世界そのままが広がっておりました。
いろいろいちいちかわいらしい。そしてごはんもうまい。
メニューが持ってかえれたのもとてもうれしかったです。
ここは通ってしまいそう。美術鑑賞の帰りにAtoZ。
だれかおんなのこをつれてそんないちにちさんぽをしたいなあ。ぽわわん。
http://atozcafe.exblog.jp/