ふりかえり一週間!

すいようび:大学のサークルでキャンプの打ち合わせと準備。
  変わらない場所があるということになんとなく安心を憶える。


もくようび:美術展ふたつとこっこのライヴ!こっこちゃん!!生こっこちゃん!!
  すごく暑かったし蚊に刺されまくったけど、始まったらすごい感動と興奮の嵐。わー!


きんようび:大学のサークルのキャンプに二日目から参加。
  寝坊と電車の乗り継ぎが悪かったせいで駅で3時間待ちさせられる羽目に。
  スイカ食べて水鉄砲で遊んでカレー食べてキャンプファイヤーやって花火やってラムネ飲んで。
  一緒に活動してきた子どもたちがすごく大きくなっていたり、
  初めて会う子どもたちがすごくかわいくておもしろかったり。
  いやー。キャンプってほんと楽しいよね!


どようび:キャンプから帰還。キャンプ打ち上げと先輩との飲み会をはしご。
  キャンプ打ち上げでは自分が気づかなかった子どもの一面や運営面のどたばたを聴いて。
  先輩飲み会では豚トマを食べながら先輩の新たな一面を発見し。
  私が見聞きできないところにドラマがたくさん隠れてる。


にちようび:キャンプ反省会。そしてまた打ち上げ。
  全体交流とは何か、とか、子どもとの接し方は、とか、活動のねらいは、とか、
  そういうことを泥臭くとことん話し合える空間が大好き。
  私はいまだに自分の思ったことをどばどばと垂れ流しにして話してしまうけど、
  要所要所で「いい仕事してるなー」といえるような発言を次の人たちに対して残していけたらよいな。


げつようび:国会図書館に籠もりきり。
  ずっと葬儀の雑誌を読む。書店や普通の図書館に置いてない上に一冊4,800円もするのれす。
  国会図書館はどんどんきれいになってシステムもデジタル化されていってるので吃驚。
  ただコピー代一枚25.2円は非道。