健康ブームを読み解く。

健康ブームを読み解く (青弓社ライブラリー)

健康ブームを読み解く (青弓社ライブラリー)

おもしろかった!
身体感とか「よき生きかた」に対する考え方とかいうところで、私の研究テーマにつながる部分もあったし、メディアと大衆の関係とか、近代化の中での日本人とか、私の大好きな要素が詰め込まれたような一冊でした。
我が愛しの多摩ニューの中でもベストネーミング賞をあげたいとつねづね思っていた「パルテノン多摩」で行われた連続講演を収録したものらしく、論文集というには少し軽め。
でも健康ブームに対する様々なアプローチが試みられているので、上記のようなトピックスを考える上でのきっかけには十分なるんじゃないかと。


でもね、でもね、おもしろい本だったんだけど、何が厭って
表紙のマッチョな絵が厭。