しゃかいじんのたのしみ。

しゃかいじんにはかなしいこともありますがいいこともあります。
思う存分本が買えます。
(読む時間は増えてません)
yomyomの4が出たそうなのではやく買わないとー。


というわけで最近読んだもの。

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

再読。
最初読んだときより好きかも。
しかし何度読んでもお父さんが最高です。


アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

再読。
河崎がいいなあ。
なんだかぜんぜん違うのに、私の中の河崎はハチクロの森田さんの姿をしている。


国語教科書の思想 (ちくま新書)

国語教科書の思想 (ちくま新書)

石原先生の本はやっぱりおもしろいなあ。
私も教科書って絶対的なものって思っていたので、
PISAのような相対的な読み方って新鮮でした。
国語ができるようになるには常識と道徳が必要という説には納得しきり。
実際自分もそう読んでいたので。
いわせたいことが大体わかってしまうんだもんさ。流れで。
あと三省堂の教科書が読んでみたくなりました。おもしろそう。