あと10日で入社。

それまでに引越しとか旅行とかいろいろありすぎて、自分の気持ちが入社のほうにまで向きません。
だって引越し荷造りしなきゃだし、引越し書類送んなきゃだし、
家電も照明器具も買って、机とか棚とか買って、電気ガス引いてもらって、
インターネッツ工事して、ああ転入届も出して住民票もらわなきゃ。
みんなに引っ越しました連絡もしなきゃ。まだレポート書いてない。
でもフィギュアスケート観たい。そして東京方面の友達ともいっぱい遊んどかなきゃ。
ああ入社してからのビジネススタイル風の服がない!
新入社員デヴューを飾るために髪も整えにいかなきゃ!
でも学割効くうちに美術館いっときたい!オルセー展まだいってない!
とかとか最近の私はもうなんだかいろいろめちゃくちゃです。


そんな中、先日はバイトの最後の勤務日でした。
最後くらいしみじみのんびりと仕事しようと思っていたのですが、
私のあとに入る新人さんの研修をすることになり、結局最後までばたばたばたと終わってしまいました。
バイト先のスタッフは送別会でまた会えるからいいんですが、生徒とはもう会えないんだよなあ。。
あの場所で、受け付けで電話とったり、生徒と話したりすることはもうないんだなと思うと
さみしいです。
社員さんが結婚したり、失踪したり、未入金の取立てみたいなことをしてみたり、
夜中に先生たちとダイレクトメールをポスティングしにいったり、
ビルディでくっちゃべったり、がってん寿司のマグロ祭りに勤務後みんなで行ったりと、
いろいろなことがありました。
働くこと、教えること、そういうことを考えさせられたのもこのバイトでした。
あー。
やりきれなかったこととか心配なこととかもいっぱいありますが、
でもやっぱり一番強い気持ちは「さみしい」。
それだけあの場所が自分のホームグラウンドだったっていうことですね。
旅立つってこういうことなんだなあ。