発表も終わり。

きんようびは科学博物館に河童の手と人魚の木乃伊をみにいき、
どようびは未来の同期(関東班)と早稲田グルメを堪能し
(ついでに赤霧島も堪能し)、
きょうは先日出産したニューママゆっけむちゃんの病院にみんなでお邪魔して来ました。


河童の手は案外ちいさくて、でもとてもどきどきしました。
天狗の木乃伊も人魚の木乃伊もすごかったのです。おもわず図録を買ってしまった。
本草学や博物学が輸入されたことで、「神的なもの」から「妖怪」というカテゴリが作られた、という解説が興味深かったです。
未来の同期とはすっかり打ち解けてまいりました(最初から?)。
きたろー宴会部長が紹介してくれたお店はとても美味しくて、しかも安い!というすばらしいお店でした。
ビバ学生街。
しかしあまりお店でみない赤霧島芋焼酎)を飲めるとは思いませんでした。いやー、やっぱり美味しいですよ。
そしてきょうは久しぶりに会った中学の友達とともにゆっけむちゃんの病院へ。
ベビーがそれはもうほんとにすばらしいかわいらしさで、わたくしたちすっかり魅了されてしまいました。
実は私生まれて数日の赤ちゃんなんて見るのほとんど初めてで、あまりのちいささ&やわらかさにびっくりでした。
ほわほわほっこりしっとりほんわり。
うまい形容詞が浮かびません。それだけ衝撃的な体験でした。あんないきものがいるなんて!
これから彼の成長っぷりを見守っていけるのかと思うとなんだか楽しみです。