SAITAMAバトン。

しんたろ〜くんからいただきました!長そう。。


1.あなたは埼玉のどの辺出身?
 

 埼玉県富士見市。FUJIMI!(←どうにもなりませんごめんなさい)
隣にふじみ野市がありますが別です。ややこしい。。。


2.さいたまを中心に東?西?南?北?


南…。南西かな?一応接してるんですよさいたま市に。


3.よく愛用してたのは、高崎線宇都宮線西武線東武線?


東武東上線!今ぶらり途中下車の旅に出てます!


4.埼玉のお菓子といえば草加せんべい。好き?


すき!
でも埼玉銘菓は十万石饅頭。そこはゆずれない。


5.好きな方は「醤油味」派?それ以外?


しょうゆかな。あと海苔とか。


6.せんべいにつける付属品は?


ふ、付属品って何すか…??
田舎へのお土産は草加煎餅とひよこ(もはや東京銘菓)。


7.最近「五穀丸」っていう、うるち玄米・もち玄米・きび・あわ・ひえの五穀が入ったお煎餅がでたらしいんだけど、食べてみた?


あ、食べました。みかけより美味しくて吃驚した。


8.村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は?
 

隣が合併しました。ふじみ野市。そのうち吸収されてると思います。 


9.実は埼玉のどの辺にあるかわからない?


わかるって!!

 
10.魚を買うなら、どこ?


生協。さいたまコープ。


11.増えたひらがなの市についてどう思う?


市民を馬鹿にしているとしか思えない。
でも「埼玉市」はよけいかっこわるい。
 

12.ホームセンターといえばどこ?


ケーヨーデイツー


13.秩父夜まつり行ったことある?


ないねえ。


14.サクラソウ公園、毎年見に行く?


どこ?


15.実は五月人形は岩槻で買った?


五月人形がない。
雛人形はあるけど田舎の祖父母がくれたものなので埼玉製じゃないっす。


16.埼玉といったら浦和レッズ。やっぱりファン?


ファンではないけどなんとなく応援してしまう。弱かったときなんてなおさら。
今ではすっかり強くなりましたね。なんだか子どもが一人前になった気分。


17.自宅にはレッズの旗が飾ってあったりして?


そこまででは。


18.テレビはやっぱり、テレビ埼玉


十万石饅頭のCMとアニメの再放送がすごい。
うまい!うますぎる!十万石饅頭


19.高麗川ってなんて読む?


こまがわ。
埼玉には昔渡来系の住民が多くて、高麗川とか新座とか(新羅がなまったらしい)はそのなごり。
らしいよ。以上、SAITAMAトリビア


20.竹内結子といったら?


ランチの女王

21.海水浴はどこへ行く?


新潟の上越日本海だいすき!


22.ハローキティの携帯のストラップ。さつまいもバージョン持ってる?


ご当地キティより今はご当地どーもくん!
サイキティを見たときは悲しくなりました。SAITAMAって何もないんだなあ…って。


23.埼玉で一番栄えてるのはどこ?


普通に答えれば大宮。気持ち的には川越。

24.埼玉は北関東だと思っている人に一言!


ちょ、あんたにSAITAMAのなにがわかるっていうの…!!
 

25.所沢といったら?


航空公園。あと高校の芸術鑑賞会が毎回所沢の文化会館でした。


26.実はうなぎ屋が多いって知ってた?


え!そうなの??


27.最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?


歴史ある名前が消えていってしまうのは悲しいねえ…。


28.川越といえば?


小江戸!蔵づくり!川越祭!菓子屋横丁!時の鐘!喜多院!川高!そして私の母校。


29.空港できればいいなと思ってる?


いらない。


30.埼玉の方言といえば?


根っからの地元民の家ではないのでようわからない。
高校のとき、東上線の下り方面と上り方面で「イチゴ」の発音が違うのに驚いた。
上り方面は平坦(ちょっと上がり気味?)なのだけど、下りのみんなは下がるのよ。

31.実は恥ずかしくて、みんなに埼玉出身だって言ってない?


いや、言ってまわってますよ??
でも富士見市は知らない人が多いので、川越の方って濁す。

32.あいさ。さてどんな意味だ?


アイムフロムSAITAMAの省略。


33.あなたの車のナンバーは?


栄光の所沢ナンバー!親のだけど。


34.さいたまや熊谷の花火大会。毎年見に行く?


さいたま市のは一度いったけど混みすぎてつらかった。。


35.長瀞のラインくだりしたことある?


ないねえ。


36.水族館といえばどこ行く?


好きなのは新江ノ島水族館。回数でいえばサンシャインが一番多いかな。まんぼう。
埼玉の水族館には幻のムサシトミヨがいるよね。


37.埼玉の温泉といえば?


満願の湯。秩父


38.埼玉といえば、さきたま古墳群。行ったことある?


遠足で行ったと思う。ワカタケルの鉄剣銘!


39.「埼玉」と「さいたま」漢字のほうがよいと思う?


え、ローマ字でしょ!


40.買い物はロジャース?


行かない。


41.埼玉のマーク書ける?


勾玉のまがまがしいやつでしょ。 


42.県民の歌は歌える?


しらん。


43.今の知事は誰だったかな?


上田さんね。なんとなく今も土屋イメージが強いな知事って。


44.「ださいたま」と言われると反発したくなる?


ばーかばーか。

45.「ウォーターボーイズ」のモデルは県内の高校って知ってた?


えー、友達が何人か。母校とセットみたいな感じなので文化祭とかはいろいろ行き来してましたな。


46.愛用している銀行は「埼玉りそな銀行」?


まさに。SAITAMA以外だとただのりそな銀行なのでちょっと寂しい。

47.自宅に軽トラックがある。


ない。田舎にはあるよ。


48.新聞は「埼玉新聞」?


いいえ。


49.生まれ変わっても埼玉を愛せると思う?


どうだろう。でもなんだかんだで埼玉県民に生まれ変わりそう。


50.実は早口だったりして?


口はうまくまわりません。


51.普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれたことがある?


いやー、ないねえ。

52.結婚するなら、埼玉の人?


なにその限定方式。

53.実は三世代埼玉出身だ。


違いまーす。


54.友達と話して一度でも「なまってるね?」といわれた事がある?


ない!むしろなまりたかった。


55.あなたの県民度はどのくらいですか?


三割三分三厘。


56.バトン回す人。


SAITAMAを愛する埼玉県民の皆様へ!