ハチミツとクローバー10巻。

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

つ、ついに…終わってしまいました。。
もちろん発売日朝一で本屋に走ってしまいました☆
本編については、おおむね予想通りというか、森田さんステキ☆野宮さんかっこいい☆な感じ。
個人的に修ちゃん先生にはああ言ってほしくなかった感もありますが…まあ…うん。。
でも結局ハチクロって、片思いの話でも才能の話でもなくて、
社会に出るちょっと手前の、自由なんだけど夢や憧れや不安や漠然とした想いを抱えてる、
そういう時間を描いた話だったんだなあと。
その時間にみんな悩みながらもちょっとずつ成長して、次の自分の場所に向かうのだ。


それよりなによりあれですよ!
短編で入っていた「星のオペラ」に感動してしまったわけなのですよ!!
ドラえもんの秘密道具をひとつ取り入れるという企画の漫画だったらしいのですが、
まさかあの道具をあんなふうに登場させるとは…。そしてあんな涙ぼろぼろの話にしてしまうとは…。
なんだかもうそんな企画なんてどうでもいいやって思えるくらいステキなお話でした。すごい。