ご臨終メディア。

新書ってある程度考えなくてもすいすい読めてしまうね、と改めて思う。
オウム真理教を題材にしたドキュメンタリー映画A [DVD]」「A2 [DVD]」の監督森達也氏の共著。
メディアが発達すれば発達するほど、視聴者は考えなくてはならない、
それができなければ報道は崩壊する、という指摘や、
オウム事件が世間に与えた衝撃とそれが社会をどのようにしたか、という指摘などなど
示唆を受ける発言が散らばっていましたが、全体的には読んでて頭痛くなってきました。
思考停止したメディアと国民のループに。
そいや私バイト先でごたごたしたときに「頭痛くなってきた。。」ていったら
「あなた頭痛くなることなんてあるの!!」と驚かれました。
どんな能天気娘に映っているんだ私は。て話ですよ。