年末ミステリ祭り。

年始にはみなさんお待ちかねの古畑任三郎ファイナルや稲垣吾郎金田一も待っているのですが、本日から「名探偵 赤富士鷹」がNHKではじまりましたよ!!
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_akafuji.html
赤富士さんはミステリの女王アガサ・クリスティの原作を昭和初期の日本という舞台に設定して映像化したもの。今夜から二夜連続です。で、本日は「ABC殺人事件」。
伊東四朗さんはやっぱりうまいわー。そしてちょび髭スーツな感じがなんともポワロを思わせる感じで雰囲気もよかったのではないかと。
同じ昭和初期が舞台のミステリでも、おどろおどろしい金田一シリーズとは全然違って、ウィットにとんでおしゃれな感じがなんともアガサ・クリスティでした。
赤富士さんの設定が古書店主というのもステキでしたー。古書店主・・・・・・あこがれるわー。
はてさて、そんなわけで明日も見なくてはね。
今は模倣犯見てます。ピース。