フィギュアスケートグランプリファイナル1日目。@テレ朝

民放のスポーツ中継は嫌い。
実況五月蝿過ぎるし日本人しか映さないし外国の選手はみんな敵みたいに言うし。
グランプリファイナルもせっかくならNHKで最初から最後までばっちり見たかったな。
わたしゃ松岡さんが観たくて見てるんじゃないんだって!
と大きな声で言いたい。声を大にして言いたい。


しかし内容的にはなかなかすごかったですね!
まだSPなのになんだか波乱の予感。
(といってもテレ朝が男子の演技は日本の二人のしか放映してくれませんでしたがー。)
(織田くんは相変わらずかわいかったけどね☆)
(ライザチェクNHK杯の演技がステキだったので楽しみにしてたのになー。棄権残念。)
(ジェフリー・バトルはどんな演技したんだろ。。。)
期待してたシズニーはミスるし、なんといっても女王スルツカヤの演技もなんだか彼女らしくなかったというか。
てっきりスルツカヤがぶっちぎり優勝だと思ったんだけどなあ。。。
安藤美姫NHK杯のときよりずっとよくなっててほっとしました。最後のスピンでのミスは惜しかったけど、ジャンプは全部決まったし笑顔も出ていたし。楽しんで滑ってほしいなあ。
中野友加里はすごくよかったと思う。ミスなかったしきれもあった。でも優等生すぎる感じがしたかなあ。もともとそういうスタイルでここまでやってきたんだろうけど、こうして世界のトップスケーターばかりがそろったところで見るとそれだけだと技が完璧でもやっぱり見劣りしてしまうのかなと。それにしても採点は辛かったと思う。FSならまだしもSPであれだけ完璧に滑れればいいと思うんだけどなあ。
そんでもって浅田真央ですよ。あのこすごいですよ。ほんとに。あれだけの面子の中で演技してて一番よかった。大技ばんばん決めるしスケートもうまいし。あんだけ滑れるこがオリンピック出れないなんてねー。うーん。


何はともあれ、明日のFSもばっちりみなきゃ!!てとこでしょうか。
今日見ていて世代交代を感じつつも、荒川さんや村主さんがいない女子フィギュアってのもちょっとさびしい気がしました。はい。