新日曜美術館@NHK教育

九州国立博物館特集でした。ぶらぼー!
http://www.kyuhaku.com/pr/index.html
とりあえず建築が美しいよね。文化史の先生が「空港みたいだった」って言ってましたが、たしかに空港ってたいてい美しい建築だし、九博もすごく清潔感があって整然としててでも冷たすぎない素敵建築だと思います。
この博物館が出来るって訊いてすごいなあと思ったのは、対外交流メインの博物館とかそういうところじゃなくて、4つ目の国立博物館が21世紀に太宰府に出来たということ。
他の3つの国立博物館は東京、京都、奈良、と全部明治時代から基となる施設はあったところだし、何よりも天皇がいた場所。
邪馬台国は九州説もあるけども、少なくとも神武天皇以降の現在の皇室は九州に継続的な都をおいたことはないはず。
それまで皇室の財産がこの国の文化財とされるような明治以降の文化概念をずっと引きずってきた部分があったと思うけど、九博の登場はそうではない文化概念を示してくれている気がするのです。
何はともあれ、行ってみたいなあ。(でも九州*1。)

*1:最寄駅から飛行機使用で3時間29分。33410円。(片道)